横谷観音周辺~蓼科湖@20231008

お出かけ

今日は朝の気温5度,一日晴れ.午後バラクラへお茶を飲みに行ったらシルバーリーフの原シクがあらたに植えられていた.シルバー葉が出てるのに花咲いているってど~ゆ~こと?と思いつつ眺め,お茶して帰ったのだった.(^^; 
っと,今夜の話題も10/8の続き.

きっとまだまだ紅葉には早いだろうなぁと思いつつもどれくらい色づいているか見に行こう,ということで10/8に横谷観音付近へ行ってみた.天気は曇り.

案の定,緑のモミジ.赤く色づいているのは一部のみ.まぁ,想定内.(^o^)

横谷観音へと向かう道

途中で出会ったトリカブト

青花が目立つ

観音堂付近.天気もイマイチだが紅葉もイマイチ.(^^;

うっすら色づいている程度.

こちらもうっすら色づいている程度.

ススキ

紅葉はチラっとだけ.

ほんのわずかな紅葉を見て蓼科湖へ.ここも紅葉は一部だけだったが,日射しに当たると紅葉が美しい.蓼科湖一周の散策.

蓼科湖

対岸のモミジが色づいている

少しの紅葉

いつもだったら彫刻公園も散策するのだがゲートが閉まっていた.看板を見ると「彫刻公園有料のお知らせ」と書いてあり「大人800円 子供200円(小中学生)」とある.しかも料金を払いにホテルフロントまで行かなくてはならないみたいで,完璧にパス!!

彫刻公園の入り口

途中水の流れがある場所があり,なんとそこにバイカモが咲いていてビックリ.(@_@)

流れの中にバイカモが居る

バイカモが咲いている(ズーム撮影)

ツリフネソウも発見

ここだけ紅葉がキレイ

紅葉の近くまで行き蓼科山をのぞむ

という事で10/8時点ではまだまだ紅葉見物には早いという結論.(分かってたけど)

コメント