横谷観音付近の紅葉

お出かけ

本日帰阪.朝4時半起き,6時半蓼科出発,伊勢湾岸道路経由で大阪へ,郵便局経由で昼過ぎ自宅到着.
北バルコニーではトロパ(イモ)がお目覚め,茎をビローンと伸ばし(誘引必要),原シクたちは爆咲き中,ネリネは花芽を上げているものがいくつか,ヘレボもお目覚めのもの有り,ラケナリアなど小球根類も芽を出しているものがある.見ただけで忙しい.(笑)
夜7時前にクロネコさんが植物コンテナ4個を届けてくれた.これから荷ほどきしなくては.

錆びたラックに詰められた原シク@爆咲き中;50%遮光ネットを上にあげて10/18撮影

っと,今日は蓼科ネタの続き.

10/8に横谷観音付近の紅葉チェックに出かけたが,その時はまだもう一歩という感じだった.
そこで10/17に再度訪問.まず驚いたのは前回見事なトリカブトの株があったのに今回は見当たらず.ショボい葉が残っているところがあったがどうやら持ち去られたみたい.(-_-) 根が残っていれば来季も咲いてくれるだろうけど根こそぎだったら望み薄.

気を取り直して横谷観音付近へ行くと紅葉が進んでいた.ようやく色づいてきたねぇという具合でやはり今年は遅い.画像はすべて10/17撮影.

横谷観音付近の紅葉 10/17撮影

モミジ葉のアップ

赤いモミジ

下界をのぞむ

ススキの穂

別のモミジ

こちらも赤く色づいている

展望台から山々をのぞむ

コメント

  1. たま より:

    おお~爆咲き原シクの群れ~~(゚д゚)しゅげーーー

    紅葉綺麗にしておりますねぇ

    しかしまぁ~なんですねぇ(落語か・・)
    これだけ綺麗な紅葉を見せてもらってるのに
    観音さんのお堂の前で泥棒していく人が居るのですか・・
    何とも悲しいでしねえ・・・(-_-)

    • 爆咲原シク〜〜!さすがです!
      こんな風景憧れます!
      でもヘデリは徒長してヘロヘロだし、ミラビレの芽をまた半分焼いてしまいました ←未熟者

      盗掘は悲しいですね
      なんだかモヤモヤします(/ _ ; )

      • DORA より:

        ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
        原シクは,ほとんど手入れせず放置の方がうまく咲いて,蓼科に連れて行き毎日眺めてるヤツがダメになったりする,園芸あるある~です.あはは…と笑ってごまかす.きっとぺんぎんびたきさんちの原シクたちも気にかけられすぎなのかも~なんてね.それぞれの原シクたちのお顔はまたいずれ記事にしますね.

        盗掘はキレイに咲く花の宿命かもしれません.悲しいことですね.

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)

      原シクは私もビックリしました.今日それぞれ記念撮影しました.(^^)

      トリカブトがキレイに咲いていたのが10/8訪問時だったので,きっとそのアタリにやられたものと思われます.けしからんヤカラです.(-_-) 天罰当たるんちゃう?と思っておきましょう.