バラクラ@20231030

お出かけ

10/30朝一番にバラクラを訪問.10月末までは9時開園だが11月からは9時半開園となる.この日は冷えて朝1℃,冷たい空気が心地良い.9時過ぎにバラクラ入りしたら貸し切り状態.静かなガーデンを散策出来た.

既に何度か霜が下りたようでダリアはかなりカットされていた.枯れたものたちがどんどん刈られて地面が見えてくる季節.球根の植え込みは終わったのかな? ダリアも花は終盤で,11月半ばには順次球根が掘り上げられるだろう.

花がだんだん少なくなる季節,この日印象に残ったのはトリカブトと松の下で咲く原種シクラメン.

蓼科ブルーの空

名残のダリア

名残のダリアと紅(黄)葉

トリカブト・コーナー

トリカブト;花のアップ

ムラサキシキブ

グンネラ・マニカタはまだ健在

松の下の原種シクラメン

コメント