野々口さんセミナー@京阪園芸ガーデナーズ

お出かけ

2/12は午後から京阪園芸ガーデナーズへ.最後の野々口さんセミナーに参加.
受付を済ませセミナー室に入るとお土産苗が準備されていた.そう,今までのセミナーは無料だったがここは有料(2200円)でお土産苗が付くというパターン.希望苗を選んでじゃんけん大会でもするのかと思ったら,時間の関係でセミナー中に苗が1つずつ参加者の手元に配られた.

売り場横のセミナー室入り口

お土産苗その1

お土産苗その2

13時半からのセミナーだったが13時を過ぎてもトラック(午前中はびわ湖大津館でセミナーだったので人と苗はトラックで移動)が到着せず,京阪園芸のスタッフさんらはソワソワされていた.10分ほど過ぎたところでトラックの姿が見えて入り口に停車,早速お出迎え.野々口さん,サポートの佐山さん,京阪園芸・巌野さんが下りて来られて挨拶,スタッフさんらと共に台車でガラガラ苗を売り場に運ぶお手伝い.こういうのは人数が居た方が早い.無事セミナー開始前に苗が並び(何が売れ残ってるかゆっくり見る時間は無かったが(^^;)セミナー室へ.

大津から戻ってきた苗たち;生産者別に並べられてゆく

アホみたいに3日目参加の私にセミナー開始時野々口さんは「前と同じ内容ですが」と断りを入れられたが私は「すぐ忘れるので何度でも聞いた方が良いのですよ」と返しておいた.(^o^)

内容は同じだが四季の話の中で,データは京阪園芸のある枚方(ひらかた)市のデータに置き換えられていたのがさすが野々口さん.枚方市は夏が暑い.全国ニュースで最高気温になったという話題も何度か聞くほどの暑さでキビシイ環境.春に葉を茂らせ花芽分化させていかに夏越しをして翌年また花を咲かせるか,栽培のノウハウが伝授された.

こちらは京阪園芸ガーデナーズの様子.

トラックが到着する前,売り場にあったのは童仙房のヘレボたち

売り場の様子

色とりどりの花

寄植え

ヘレボを使った寄植え

マグアンプに農薬がプラスされた商品;こんなのがあったのか!

お土産に当たった苗(大和園さんの苗);なかなか美人さん(^^)

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~  ワイ 花三昧~~♪ どこもここも花だらけ(‘Д’)
    コチャラでは信じられん~ どこもここも「白」しかない でっす…
    やっとこ遠出ドライブ可能で出掛けたが目的は丹頂鶴(白黒)&白鳥(笑)
    地方のホムセン行っても 開花ヘレボ有ってもニゲル鹿、何処までも「白!」
    好かお土産の子、優し気なお色じゃ♪ 純白じゃないトコが好いなぁ(笑)
    ・・ ↑ っても、雪も流氷も嫌いじゃないっす、有るんが普通でこの地以外では生きられないワラシ
    なので 春が待ち遠しいし、一層嬉しいのです~ 「春~よ、来い♪」です

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      こちら春の陽気で植物たちも動きが早く「春が来た~♪」って感じなのですが,明日からはまた冬に逆戻りだそーです.(~_~;)
      そちらはまさにどこを見ても「白」い世界なんですねぇ.(・_・;) 紫外線が強くてまぶしそう.(^^;
      そそ,お土産の子は内側に微スポット有りの淡いクリーム色の子でした.
      そちらで春を告げるのは黄色の花たちかな.待ち遠しいですね♪ 黄色の花と言えば,ミトンさんから頂いたキバナセツブンさん,今になって開花してきましたよ.可愛いです~(*^^*)