サルマ・ヘンリー

植物たち

今日は一日雨が降ったりやんだり.予報ではとても庭仕事出来そうにない感じだったが案外止み間があり,倒れた植物を起こしたり終わった花をカットしたりと数時間は作業が出来た.ジャングル庭,まだまだ手つかずのところが気になるが,天気の合間を縫うように作業しないと追いつかない.

さて.今季花友さんちからやってきたサルマ・ヘンリー.(Saruma henryi)
帰阪時の朝(6/19)1輪咲いていて最後の花か?と思っていたら6/27蓼科入りした時もまた1輪咲いていたので花期が長い.

情報の少ない植物だが,海外情報によると耐寒性はありそう(Hardiness Zoneが4~とか5~とか)なので冬もこのまま蓼科で過ごしてもらうことにした.

前回帰阪時に咲いていたサルマヘンリー
6/19撮影

今回蓼科到着日に咲いていたサルマヘンリー(左上の黄色)
6/27撮影

上画像で咲いていた花のアップ
6/27撮影

そして花後の様子.それぞれに個性的なモンになっている.どうやら種が出来そうだがこぼれ種で増えるのかな.落ち葉布団をかけるので採種した方が良いかもしれないが,まずは様子見.

帰阪時に咲いてたヤツかな?

種ができかけ

種ができかけ

ぷっくりしてきた

こちらもぷっくりしている

これは真っ黒になってたヤツ;腐ってるのか?

種が良いタイミングで採種できるか分からないが,今度どういう展開になるか興味津々. 

コメント