シミック八ヶ岳薬用植物園(7/13)

お出かけ

7/13,曇りがちではあったけど久しぶりに午前中晴れ間があり,シミック八ヶ岳薬用植物園へ.

久しぶりの青空

ハーブコーナー;ロシアンセージが咲き誇っていえうらやましい.ウチではサッパリ根付かず.

ハーブコーナー;ソープワート

温室前ではラベンダーが花盛り

薬用植物園にはネムノキがたくさん居る.それがちょうど花盛りで大迫力だった.

巨大なネムノキ

ネムノキ@開花中

ネムノキの花

ネムノキの花;アップ

小さなネムノキ;何年くらい経ってるんだろう?

巨大なスモークツリー

スモークツリー;花のアップ

カシワバアジサイ

ブッドレア

芝生の場所にはたくさんネジバナが見られたが,面白いものを見つけた.それがコレ,ピンク花と白花が並んで咲いているところ.白花があるということは知っていたが,実物を見たのは初めて.

白とピンクのネジバナ

白とピンクのネジバナ;花のアップ

漢方植物コーナー;デルフィニウム

漢方植物コーナーから建物をのぞむ

漢方植物コーナーからハーブコーナーと温室をのぞむ

フェンネル

ガイラルディア

エキナセア

ソープワート(手前)とクラリーセージ

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ ワイ 好いなぁ~ 見通せる風景♪
    空も 雲も 緑も爽やかじゃ~♪ 植物も伸び伸びと(鬱蒼伸び放題とは逆意味)(^^)
    ネムのポワ、ポワカワユイねぇ~ コチャラでは無理物件なので逢えませぬ。
    ネジバナ@アルバ 清楚♪ 存在するですが実視叶わぬ子、裏山~ (#^.^#)

    ↓ そーそー 植物入手には用途毎での品名必須… ハーブ名や漢方薬名でヒットも♪
    以前は… 一品種に4種(主は学名)とか覚えてたんだけども~ 現在、忘却の彼方(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ココは広々風景の植物園です~♪ 
      ネムノキの花,良い色で子供の頃から大好きです.って,子供の頃は見た事もなかったけど.
      ネジバナの白って初めて見た!と関西の友人に言ったら「白もピンクも店で買ったことあるけどどちらも花を見ないまま消えてしまった」ですって.栽培(環境)は難しいのでしょうね.

      うんうん,植物情報を調べようと思ったら学名は必須.海外サイトでないと詳しい耐寒性が分かりませんものねぇ.(^^; 別名やらニックネームやらたくさんある子はとても覚えられません.最近忘却力に磨きがかかってる気がします.(~_~;)