Hyacinthoides開花

植物たち

帰阪してビックリしたのはHyacinthoidesが開花していたこと.
Hyacinthoides lingulata var. ciliolata.
もっとも昨年も一昨年も同じような時期に開花しているのでこんなものか,と思う.
鉢にいっぱい球根を詰めたけど片側しか葉が出ていない.なんともアンバランスな状態.(~_~;)
反対側の球根は腐ってしまったのか?あるいは寝坊助なのか?花が終わったら要チェック.

—————-10/30 追加
上の画像は数日前のものだが,今朝北バルコニーのこの鉢を見てビックリ.さらに開花が進んでる.という訳で今朝撮った画像を追加.

発芽してなかった下半分もようやく葉が出てきた.一応球根は生きてるみたい.咲くかどうかは分からないけど.う~ん,この状態だと少なくとも鉢一杯の満開は望めそうに無いか.(~_~;)



コメント

  1. hiroro689 より:

    Doraさん、おはようございます。

    画像を見てびっくり、我が家のヒヤキントイデスのどの種類も未だお休み中。(涙)
    目覚めているのはムスカリとベルバリアくらい。
    リンギュラータはもう葉っぱが出ていてもおかしくない時期なのに、早く目覚めてくれ!
    どなたかの真似をして、目覚まし鳴らそうかな?

    • DORA より:

      hiroさん,こんにちは(^^)
      私もビックリでしたよ.もう咲いてる~!って.(^o^)
      そちらはまだ?ちょっと時間差あるのかな.
      ウチではムスカリを始め,スパラキシスやラペイロージア(蓼科置きだったもの)なども目覚めてます.
      あはは,目覚まし慣らして起きてくれるなら…トロパの寝ぼすけ球根に使いたい!(^o^)