庭のヘレボたち

植物たち

昨日大阪に戻ってきた.今朝蓼科では0度,大阪では20℃近く.相変わらず気温差に身体が戸惑っている.大阪ネタもあるが今日はまだ残っている蓼科ネタの続きで,庭で咲いていたヘレボたちのメモを.

まずはヨシノ2株.1株は蓼科到着時に花が終わりかけていたがもう1株は花盛り.数日後に見たらタネが出来ていそうな感じでちょっと期待.
そして各所に植えたヘレボたち.ラベルが行方不明になったもの多し.派手な子,可愛い子,地味ィな子と様々.黒系ヘレボ「写楽」が無事だったのが良かった.リグリクスは良い香りでマスクを外し鼻を付けるとウットリ.ただ,香りを確認する姿勢が厳しい.寝転がった方が楽?香り有りの子らは鉢植えの方が良いかも.(^^;

まずはヨシノから.

4/7 もう終わりかけのヨシノ
4/12 別株ヨシノ;タネが出来ている?
4/10 写楽;1花は寒さで萎え,この後この花も萎えた(-_-)
4/12 リグリクス@良い香り
4/10 アトロルーベンス
4/11 ピコティセミダブル
4/10 ダブルのミスト

下画像2枚の子は2016年種まきして出来た株で,種親は「DD小輪グリーンバイカラー×DDイエロー糸ピコ」.どちらの形質も受け継いでいる模様.

4/10 コロンコロンの小輪ダブル かすり模様
4/10 上と同じ株
4/10 上向きで咲いている子 セミダブル・フラッシュ
4/10;エンゼルリップF1子孫
4/10 上の子と同じ種親でエンゼルリップF1子孫
4/10 変わったダブル

4/12 ド派手なセミダブル
4/10 濃いピンクのピコが可愛いダブル
4/10 派手色SSフラッシュ

<おまけ>そういえばエンゼルリップってずいぶん昔に花友さんから苗を頂いたんだっけ…と調べてみたら親株画像に遭遇.それがこちら.当時「エンゼルリップF1ラズベリーピコ・ベイン」と呼んでいた株@花友さんち.(当時当方BBSでお披露目下さった画像を拝借m(_ _)m)

2012/2 花友さんちのエンゼルリップ(ウチの苗の親株)

花友さんちからのエンゼルリップ子株2株が下の画像.

2012/2 エンゼルリップ子孫
2012/2 エンゼルリップ子孫

このどちらかを種親♀とし,リグリクスを花粉親♂として採種したタネを播き2013年に26個ほど発芽.2015年に前の庭に地植えにし2017~18年に今の庭に引っ越した.そのうちの一部が今回紹介した第2世代の子孫たち.いずれも親の面影は残っている.生き残っている子孫は10株ほど居るだろうか.リグリクスをかけたので香りのある株もいくつか居る.例によって香り確認は大変だけど.(~_~;)

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    おお~、蓼科は今がヘレボ祭りでちか。お宝株も続々開花で何よりですにゃ。
    香りヘレボを寒地で植えるならリグリクスということですにゃ。ワラシは葉っぱも切れ込んで綺麗なのでボッコネイを結構植えたら、皆なくなってたじょ!
    エンゼルリップをくれた花友さんは、親株のところに写っている白魚のような手からしてあのお方かにょ(笑)!?

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      庭に植えられ2~3年,たいした手入れもせずただただ落ち葉布団だけはしっかりかけて過ごしている我が家のヘレボたち,それでも咲いてくれるから環境に合ってるんでしょうね.
      ボッコネイって耐寒性弱かったんかな?それとも乾燥に弱かったのか,多湿に弱かったのか…いっとき雨降らず灼熱地獄のような年がありましたからねぇ,さすがにあの時だけは私でも水やりした(普段水やりしたことない),という…(~_~;)
      ご推察通り2012年当時からヘレボやっていると言えばあのお方です.レア物や美人さんをたくさんお持ちの方ですね.(^^)

  2. たま より:

    DORAさん月さんおはにゃ
    あれま!こちらに戻って?
    来週からまた暑くなるって言うてたよ(天気予報で)
    変わった八重っ子の色が変わってるぅ~
    ヨシノさん種で増えるんかあ~~
    居心地良いんだねえ(´▽`*)

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      コチラでないと出来ない仕事があるので暑い今週はコチラです~(~_~;)
      ここに紹介したヘレボは一部だけ,実はまだまだ庭に居ます.数えてないけど50以上居るかも.
      ヨシノさん,タネ出来てるように見えるけど,スカじゃないことを祈るばかりです.(^^;
      やっぱり地植えは力強いですね.鉢植えとは比較にならんなぁ~と実感です.

  3. ミトン より:

    みなさま こんちゃは~(^^)
    帰阪されましたか~ 気温差にビックラですねん、お身体ご自愛下さいませ。
    ヘレボ祭りですね、枯葉画像多いので他種開花はボチボチかしらん。
    2012年… 懐かしいですね~ 道内でも展示会有った頃かなぁ…
    居並ぶライバルと目ぼしいモン漁ってた時期も有りました~(笑)
    最近は植えっぱ古株が弱って来たんで救出植替中、既にどげな花だったか忘却
    元気なんは似たよな花ばっかで処分したいのに微妙差に決心着かず(-_-;)
    原種系は大事にせねばと思うておりま(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ありがとうございます,気温差は1日で慣れました.
      庭はヘレボとスプリング・エフェメラル系だけでしたね.オダマキなんぞが顔出し初めてましたけど.まぁ,1日違うだけでずいぶん光景が変わるのはそちらと同じです.(^^;
      2012年あたりからがヘレボの流行時期だったのかな.実物見られる機会があるのは良かったですね.う~みゅ,植えっぱだと弱りますか…そちらだと次の植え場所探すのが大変そう.(^^;
      たくさん株があるとどれがどれだか覚えてニャイです.処分は勇気が要るなぁ.
      そそ,原種系はもうなかなか出会えなくなってるんで大切にしてあげて下さいまし.(^^)