プリムラたち

植物たち

庭の一角にプリムラたちを植えている.洋プリムラも和プリムラもごちゃ混ぜ.今季入手のマーベルグリーン(きちゃないプリムラ)や銅葉プリムラもここに植えた.2013年あたりに苗を入手した引越組のマジカルブルーもここで咲いていた.
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   プリムラを植える適地を探し夏場日当たりが弱く適度の湿度がありそうなところを選んだら自然とそうなってしまった.当初は引越までの時間制限で前の庭からのものをとにかくどこでも良いから移さないといけなかった,という事情もある.広い庭でも案外環境が違い,適地と思われるところはさほど多くない.山野草系から植えているので似たようなところが適地になってしまい,これからは新天地を求めて実験が続く.

まずは前の庭からの引越組たち.T&Mの「色違うやん」二段咲きプリムラは前庭では株数がたくさんあったが今は1株咲いているだけで寂しい.
その他,花色違いのいろいろ.

そしてミヨシ・小黒さんコーナーで入手したサクラソウたち.今季入手の派手ピンクたち「心意気」と「小春日和」は花がほぼ終わり,越冬組の「八ヶ岳白」が開花.はかなげだったので鉢ごと埋めたら外にも進出して咲いてくれた.名前に「白」と入っているので名前と株とがリンクしやすくて助かる.あと「以心伝心」とか「戦勝」とか居るが咲くかな?…と思っていたら本日無事開花.

5/18 プリムラコーナー;右下の青がT&M二段咲きプリムラ
5/8 マジカルブルー(たぶん)
5/18 今季入手のプリムラ;左が「心意気」右の終わりかけが「小春日和」
5/8 上と同じコーナー(但し左右は逆,左が「小春日和」)
5/8 つぼみの「八ヶ岳白」
5/18 「八ヶ岳白」開花中
5/20 「以心伝心」開花
5/20 「戦勝」のつぼみ

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    おー、素晴らしいプリムラガーデン!!Doraさんところは涼しいしお湿りはあるしで、プリムラには最適な環境なんでしょうにゃ。
    ビアリー、ロゼア、カピタータといった面々もぜひ加えてほしいじょ!!あとはゴールドレースも。
    すべて拙庭では無理案件ですにゃ。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      この場所はプリムラたちにとって夏も越せるってトコがミソですね.
      ロゼアってヒマラヤサクラソウ?これもビアリー,カピタータも前庭に居ましたが短命でした.またどこかで出会ったら試してみようと思います.(^^)ミヨシ閉店,ファーマーズマーケット中止で出会いのチャンスが激減,寂しい限りです.(T_T)