雨続きの中のアルパカたち

お出かけ

今朝はまた雨.いい加減イヤになるほど雨続き.休園日開けの水曜日,雨の朝は訪れる人も少ないかな?と思い八ヶ岳アルパカ牧場へ.天気が良いと外で放牧されているアルパカたちだが,雨の日は屋内の部屋に居る.

夏に生まれたベビー・パカ(白のすずちゃん,茶色のリクくん)と親パカ(ユキちゃん,リリーちゃん),それと老パカ(モカちゃん)は普段の放牧時は近づけないところに居るが,屋内なら間近にベビーたちを見られるだろう…というのも狙いの一つ.

ところが牧場到着して雨が上がり,薄日が射してきた.表にはまだアルパカたちは出ていないので屋内へ.間近にベビーたちが見られてラッキー.しばらくして飼育員さんが「外に出します」とのことでアルパカたちは一斉に外へ.いつもなら隔離されるベビーたちも今日はまだお客も少ないのでみんなと同じところに出ていた.おかげで外でも間近に見られて二度ラッキー.

お気に入りのガクちゃん(男の子だけど「ガクくん」より「ガクちゃん」の方が言いやすいので)は人懐こくて牧場でも人気者,8月10日で1歳となった.そこで「ガクッキー」限定20個なる商品が登場!インスタで紹介されて「どんなの?」と興味津々だったが,お盆中は行けなかったし売り切れてるだろうと思っていた.そうしたら当初のものは売り切れたが第二弾が入荷したそうでまだ残っていた.思わずノリで購入.

ガクちゃんと同期(昨年5月生まれ)のヤマトくんはいよいよ目覚め始めたのか本能なのか,これまた同期(昨年9月生まれ)のエスペランサにマウントしようと何度もトライしていたが,エスペランサに蹴り入れられて,飼育員さんにもとめられて諦めてた.「雄」になったらメスやベビーたちとは一緒に居られないので雄小屋へ行くことになる.ここに居られるのもせいぜい1歳半~2歳までだろう.
同じく同期(昨年5月生まれ)のサツキ(さっちゃん)はエサがあると分かるとグイグイ来る.さすがユキちゃんの子,親譲りの自己主張.(^o^)

お昼近くなって天気回復,お客が続々と入って来たので私たちはサッサと退散.

ガクちゃん;屋内にて 
ショップ扉にこんなものが…
まだ残っていたとは!のガクッキー
ガクッキー購入;芸が細かい.どうやって作ったんだろう?
みんな外へ;すずちゃん(白)とりくちゃん(茶色)
奥ではエサ・タイム
エスペランサを攻めるヤマト
ヤマトくん;あ~ぁ,前髪が真っ黒になってる
エスペランサ;口に草が付いている…よくある光景
ガクちゃん;男の子だけどなぜかリボン付き
サツキ(さっちゃん);正面顔は何故か間抜け(^^;


コメント

  1. たま より:

    おはにゃ~( ̄▽ ̄) 雨の日って・・・泥んこになりそうだ

    ガクッキーってのは~あれでないですか?金太郎あめ作る感じで
    チョコ生地とプレーン生地を組み合わせて巻いて切ったよな~~
    巻き寿司でもあるよな感じ~~
    それにしても~男前仕上がりですな( ̄▽ ̄)

    ウバユリさん~こちゃらの道路沿いではもう咲き終わった後でした
    葉っぱは~乾燥してた頃にできた葉焼けかにゃ?

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんですよ.アルパカさんたち,雨の日外に出るとすぐに泥んこになってしまいます.

      なるほど金太郎飴方式かぁ,そうかもしれないですね.
      こんな複雑な模様作るの難しそう…(^^;
      食品だから賞味期限があって8/23.売れるのかなぁ.(^^;

      ウバユリさん,ウチも花は終わりました.例年なら数カ所で咲いているのですが今季はこの1株だけ.種ができるかなぁ.葉焼けでしょうね,そういえば道路沿いカンカン照りのトコに居るギボウシが見事に葉焼けした中,花を咲かせていたのを見て痛々しいなぁと思ったのでした.