寒い朝・Tropaeolumのツボミ

austropurpureum

今朝北バルコニーではマイナス2℃を記録.夜中に雪が降るかも?という事で今日のブログは雪の積もったスノードロップ・カイトか?と思いきや,朝起きて外を見るとまるで雪は無し.それどころか晴れている.(~_~;) 昨夜慌てて雪対策でビニールシートを張り巡らし,一部の苗は玄関内に取り込んだ.
冷えたし風は強かったので多少はマシだっただろう…と思っておこう.おかげで今朝は元通りにする復旧作業に追われた.

室内に取り込んだのはTropaeolum種からスタート組の一部.元に戻しながら花芽の付いている株を記念撮影.ついでにイモからスタート組でも花芽付きの株を確認.メモで残しておこう.

まずはイモからスタートのA1803号とL1905号.

A1803号;全体像 
A1803号;花芽
L1905号;全体像
L1905号;花芽

次に種からスタートのH2101号とH2102号.H2101号の根元を見ると2本茎が出ている.イモならともかく種からスタートという事で,1本植え替えた時に別の種が紛れ混んだのだろう.

H2101号;全体像
H2101号; 花芽
H2101号;根元を見ると2本ある
H2102号;全体像
H2102号;花芽

ついでにT. incisum とフェニックスの様子を紹介.

T. incisum1803号
T. incisum1803-2号
フェニックス赤;茎が倒れてくるので支柱を立てた

コメント