Tropaeolumたち

austropurpureum

気温が高くなってきたので先週南ベランダのTropaeolum(一部)を北バルコニーへ移動,逆に北バルコニーに置いている未開花株とT. azureumは南ベランダに移動した.

南へ移動してからT. azureumの開花が始まったり進んだりしているので,現在南ベランダ在住の他の株とともに記録しておく.画像は記載が無いものは3/22撮影.

まずはtricolor.種が数個確認出来た.

T1602号
T1602号;種を確認

こちらはT. austropurpureum.1705号はラベルに「白」と書いてあるが花色がクリーム色から白へと変化するタイプ.L20-7号も同様.L2206号は種からスタートした株.

L20-7号
L1705号
L2206号

こちらはT. hookerianum多粒播きの株.

H2107y号

ここからはT. azureum.A2201号は種からスタートした株.
青の部分が濃いもの・薄いもの,真ん中の白い部分が大きいもの・小さいもの,

A1604y号
A1703号;A2003号の種親
A1803号;A1903号の種親
A1810号
A1815号

A1903号は青の部分がハッキリ濃くて大きめ.この種親はA1803号で雰囲気が似ているので親子のつながりを感じる.

A1903号
A1903号;花のアップ
親子競演;A1803(左)=親 と A1903(右)=子 3/23撮影

A2003号は真ん中の白い部分が大きくてブルーは太いピコティみたいな感じ.この種親はA1703号,やはり雰囲気が似ていて親子だなと思える.

A2003号
A2003号;花のアップ
親子競演その2;A1703号(左)=親 と A2003号(右)=子 3/23撮影

そしてさらに白い部分が大きく,青い部分はもはやピコティか?のA2006号が今日になって開花.白ピコ(白花でピコティ)とか青ピコ(ピコティ部分が青)とか呼んでいる.花は小輪.

A2006号 3/23撮影
A2006号;花のアップ 3/23撮影
A2102号
A2102号;花のアップ
A2104号
A2106号
A2201号
XA23号 3/23撮影
XA23号;花のアップ 3/23撮影

こちらはT. leptophyllum,T. insicum,T. polyphyllum,そして正体不明株.ついに不明株にも花芽が付いた.距が長い.葉の形からしてT. huigrense と思われるが,どんな花が咲くだろう?

T. leptophyllumその1
上記株の花芽
T. leptophyllumその2
上記株の花芽
T. incisum1803号
T. incisum1803-2号
T. incisum1803-345号
T. polyphyllum
正体不明株

<おまけ>花友さんからの多弁フェニックス.

多弁フェニックス

コメント

  1. DORAさんこにゃばんは~。
    トロパ全盛期ですにゃ! これだけアズレウムの多様な表現を見れるのは日本では(もしかしたら世界でも?)DORAさんのところのみでしょうにゃ。
    leosakuさんのテコのカラバリコレクションと並ぶお宝画像ですにゃ。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      お誉めにあずかり光栄です.ありがとうございます.おだてられても木には登れないけど.(^^;

      普通だとazureumは4月が全盛期なんですが,温暖化の影響か年々開花が早くなっています.4月移動でバタバタする我が家ではしっかり花が見られてありがたいです.(^o^)
      ヘレボは育種家さんらのたゆまぬ努力で20年の間に「これってヘレボ?」と目を見張るようなものが出現してきてますが,それに比べればトロパの変異は可愛いものですね.
      leosakuさんのように「美しく見せる(魅せる)腕」があれば良いのですが,ウチでは毎年変わらぬ姿,定番です.(^^;
      英国ではチキンネットをガラスハウスの内側に張りトロパを這わせて花期には見事な光景になっているのを見ましたが,あれはやってみたいな~と思いました.(^o^)

  2. Cactu より:

    DORAさん、月一ガーデナーさんこんにちは(^^)
    azureumいろんな変化を見せて沢山咲きましたね(^^)v
    tricolorの花も沢山咲いて、もう種が出来ましたか!?
    austropurpureum、hookerianumいろへんかがでていますね、
    急に温度が高くなり、ベランダの鉢で枯れ始める株が出て来ました、もうシーズン終わりですか、
    今期は親株の成績がよろしくありません。

    • DORA より:

      Cactuさん,こんにちは(^^)
      azureumはそろそろ最盛期になってきました.気温が高いので花が咲き進むのも早いです.
      そちらはさらに早くてもう終わりですか,,,そんな早足でシーズン終了にならなくても良いのにねぇ.(~_~;)

      南ベランダでは蜂さんの姿を見たことないのにtricolorで種が出来ています.つい数日前,北バルコニーで今季初めての蜂さんを見かけました.ちゃんと活動してくれているようで種を期待しています.(^^) 

      Cactuさんちでは花の数が多いのでまた花色変異が増えるかもしれませんね.これからは種と芋に期待です♪