Tropaeolumたち

austropurpureum

北バルコニー在住(冬を北バルコニーで過ごした)のTropaeolumたち.画像は3/28撮影.
いくつか昨年の画像と比べてみたところ,ほとんどの株が花付き不良.気候のせいで開花が遅いのもあるだろうけど作落ちしているものもある.(-_-)

L1507-1;全てのTropaeolumの中で最古参の株.毎年南ベランダで養生していたが今季は北バルコニーでスパルタ.それにもかかわらずちゃんと咲いてくれた.昨年と比べるとかなり作落ち.(-_-)

昨年のL1507-1;上画像とは比べものにならないほど多数の花が咲いていた.冬の間南ベランダ在住だったが北バルコニーに移動後撮影.
2023/03/20撮影

L1602;昨年に比べ花がまだ少ない.今季は桜と同じで気候のせいで花が遅いのか?

昨年のL1602;全体的に花が咲いている.この株は冬の間南ベランダ在住で北へ移動して撮影したもの.
2023/03/28撮影

L1607;昨年と比べるとかなりショボい.

昨年のL1607;今季に比べかなり花が多い.昨年も今季と同じく北バルコニー在住だった.
2023/03/27撮影

L2019;開花スタート.アプリコット色の花だったけどこれはかなり作落ち.参考のため昨年の花を載せておく.

昨年のL2019;こんなに咲いていた.花色はアプリコットで上画像の花とは違う感じ.
2023/3/28撮影

昨年の咲き具合と比べていくと気分が沈むので比較はここまでで終了.(-_-)
以下は今季の咲き具合.

L1702

L1801

L1902

L1905y

L20-3y

L20-2y-1

L2017-2

L2010y-1

L2010y-2

L20-1

L20-3

L20-7

L20休ピンク

L2207

L2204,2209,2213寄植え

L2205,2210,2211寄植え

ここからはT. azureum.咲きかけのものや開花中のものなど状態は様々.

A1604y1

A1904

 A2101

A2106

XA23

コメント