シラー・ペルビアナ

植物たち

蓼科出発前,北バルコニーチェックしてカットした花がある.存在感のあるシラー・ペルビアナ.蓼科へ連れて行くことにして,大阪ネタの続き.

今年もシラー・ペルビアナが開花した.花友さんから2017年に頂いた球根・シラー・ペルビアナ(Schilla peruviana)だが,毎年開花している.コレ,植え替えしたっけ?してないような気がするが…記憶が曖昧.(~_~;)

この植物はツボミの時~だんだん開花する様子が面白い.写真は4/22撮影.

ドーンと大鉢に1つ植えのペルビアナ

まとめ植え組;それなりに咲いてくれている.

まとめ植え組;上から見たところ.

面白いお姿のツボミ

外側から咲き始める.

だんだん咲き進む姿.

蓼科滞在が長くなりそうなので出発する昨日の朝花茎をカット,ペットボトルにさして車のドアポケットに入れて一緒に移動.「旅するシラー・ペルビアナ」となった.

車のドアポケットが移動中の居場所
4/25撮影

時々景色と一緒に記念撮影
4/25撮影

蓼科到着,キッチンが定位置のペルビアナ.
4/26撮影

ちょうど朝日が当たっていたのでアップで.
4/26撮影

コメント

  1. たま より:

    家もどんどこ増えていくこの子は~~~
    既に地植え、そして斜面とか過酷な場所に植えられてます
    が、そこでも増えちょる
    まだ蕾が見えたくらいですけど~
    なんか絶景と共に映すと絵になるな~~

    • DORA より:

      たまさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
      う~ん,どこでも増える??このお方強いんですね.
      そちらはこれからなんですね.
      青花だから青空背景に撮るとキレイに見えるのです~♪(^o^)