Hyacinthoides non-scripta

植物たち

先日のヴィセンチナに引き続きヒヤシンソイデス仲間登場.その名はノン・スクリプタ.と言ってもコチラは「イングリッシュブルーベル」の方が通りが良さそう.(^o^)

2016年に花友さんがUKから球根を輸入されてそれを入手.以来ずっと育てているが最初チラホラ咲いただけで後は球根がバンバン増えるのみ,一向に咲かず.そのうち横山園芸が本場ものというふれこみでイングリッシュブルーベルを売り出した.そして栽培方法を聞いて目からウロコだった.それは「球根を植える(埋める)位置」.かなり深く植えないと花が咲かないらしい.

増えた球根はひょうたん型をしている.これは開花見込みが薄いヤツ.開花する球根はぷっくり丸みを帯びた楕円形をしている.

そこで深鉢を準備して鉢の高さの真ん中あたりに球根が来るように植え付けた.花の咲きそうなものを集めて3球植えにした鉢,咲きそうにないものをゴロゴロ集めて多球植えにした鉢といくつかの鉢に分けて植え付け.

先日帰阪して北バルコニーを見たらちょうど花盛り♪ うまい具合に白花も咲いている.
横山さんがUKの旅でイングリッシュブルーベルの自生地映像をUPされていたが,見事なものだった.まさにブルーの絨毯,見渡す限りブルーベルの花.なんとも良い花のタイミングに訪問されたもんだと拍手.おかげでこちらも自生地映像が見られて嬉しい.そんな青い絨毯の中にポツンと白花が1つ混じっていた.確率からいけばかなりレア物なんだろう.

さて,こちらがウチで開花していたブルーベルの花たち.画像は4/20~22撮影.

イングリッシュブルーベル大集合

青空バックに記念撮影

白花も青空バックに記念撮影

白花たち通常撮影(笑)

左;深い鉢に大球根3つ,右;深めのポリポットに丸球根4コ.

上開花写真・左側の球根植え付け時の様子;こんな球根だと咲くんだな.
2023/11/30撮影

球根3コ入り;鉢の高さは16cm
4/22撮影

球根3コ入り;鉢の直径は12cm
4/22撮影

球根3コ入り
4/22撮影

上開花写真・右側の球根植え付け時の様子;4コのうち2コ開花したことになる.
2023/11/30撮影

球根丸4コ;鉢の高さは14cm

球根丸4コ;鉢の直径12.5cmほど

深めの鉢に3球植えで全部開花♪花色がやや薄め?

たくさん球根が入っている

小球根20コ植えの鉢

上開花写真・球根植え付け時の様子;20コのうち1コ開花したことになる.
2023/11/30撮影

3球植えの鉢

上開花写真・球根植え付け時の様子;3コ全部開花したことになる.
2023/11/30撮影

別の花友さんがUKから入手された球根
Wavertree

別の花友さんがUKから入手された球根
Whitland Wales;未開花だが花芽有り

上写真の株の花芽

コメント

  1. すごい!植え付け時と開花時の様子が記録されててわかりやすいです(^^)

    うちは小さいのがゴロゴロ状態で今年は咲きそうにないですが、去年より深く植えたので球根太ってくれたらいいなぁ
    いつの日かDORAさんみたいにたくさん咲かせたいです!

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      植え付け時は何を植えたか記憶出来ない(メモも面倒でとれない)ので写真で記録しています.もっとも写真すら撮るヒマ無くて(あるいは忘れて)スルー,って子も居ます.(可哀想)

      開花株の測定はその日にふと思いついて実施しました.ヒラメキ型園芸のパターン.(^o^)

      開花株増やすには今の時期が勝負!です.球根を太らすため,葉があるうちに肥培に励みましょう!来季たくさん咲くと良いですね.(^^)