イングリッシュ・ブルーベル

植物たち

今頃イングリッシュ・ブルーベルの球根植え替え.蓼科滞在があるので,いつも球根類の植え替えは11月~12月になってしまう.今回はイングリッシュ・ブルーベル(ブルーベルと略す)を植え替えた時の記録.

頂きものやら購入ものやらでブルーベルの鉢がたくさんある.そのうちの1つを少し掘ってみると根がみえた.ん?なんじゃこりゃ?

上の土を除くと根が見えてさらに土を除くと球根が見えた.ん?根の方が上??
11/30撮影

球根を1つ取り出してみた.上が球根の頭.あらまぁ,球根のいろんな所から根が出てる!なんで?
11/30撮影

こちらは右が球根の頭.こちらはほぼ下の方から根が出ている.
11/30撮影

球根を鉢の底の方に植え直しておいた.
11/30撮影

いくつかポリポットに植え替えしたが,最後の方には面倒になって全部まとめ植えに.これでは成長する余地なし.(^^;

他の鉢も引っくり返して球根回収.細長いひょうたん型(←咲かないヤツ)多いなぁ.
11/30撮影

マシな子を適当に植え付ける
11/30撮影

だんだん面倒になってきて最後はこんな状態(絶対咲かない.さらに分球するか?)
11/30撮影

コメント

  1. たくさんブルーベルがいますね!
    立派な開花予定球根もあって羨ましい
    小さくても貴重な種類だと思うとまとめてでもギュギュッと植えちゃう気持ち、なんだかわかります(^^)

    うちは細長いのばかりで3シーズン目も咲きそうにないです(^^;

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      球根を増やすのが得意です!(←分球してるだけ~)
      横山さんのお話を聞いて球根の植え付け位置を下の方にしてから状況はマシになりました.
      そのおかげ?でこの球根たちの中には実際今季咲いた子も居ます.
      全部マシな球根にしようと思ったらいくつポットが要る?なんて考えてしまいますね.(^^;

      ぺんぎんびたきさんち,細長い子が多いですか.深植えして球根を丸くしてあげて下さいね.そのうち咲いてくれるでしょう.気長に,気長に…(^^;