バラクラブルー

お出かけ

弟を見送りホッとした事もあり,さぁこれから庭仕事…と思いながら週間予報を見るとなんじゃこりゃ?というほど曇りと雨マークばかり.晴れマークがあるのは今日と水曜日のみ.貴重な晴れという訳で,見頃と聞いていたバラクラの黒いチューリップ,それにケイ山田さんが「バラクラブルー」と名付けた青いシャクナゲを見るためにバラクラへ.生きてるうちは「チャンスは逃すな!」(^o^)

例により朝早い時間帯なので人はまばら.ガーデンテラスで写真を撮っていたら「ん?どこかで見たようなお方が…もしかして?」と思っていたらあちらがこちらをご覧になって「あーーッ!!」と相成った.小黒さんだった.5月5日にミヨシ閉店セールでお会いして以来,「またどこかでお会いするでしょう」とおっしゃっていたが,まさか10日ほどで会えるとは思っていなかったのでビックリ.(@_@)

思いがけず小黒さんとのバラクラ・ガーデンツアーとなった.(なんて贅沢な!(^o^))
いろいろ植物を眺めながら歩を進める.まずはお約束のイングリッシュブルーベル.今まで撮影するときに邪魔だなぁと思っていた枠が外され見やすく&写真撮影しやすくなっていた.これ幸いと撮影.ここは本物っぽいイングリッシュブルーベルが居るエリア.スパニッシュも見てからヨシノが植えられたコーナーに小黒さんを案内.唯一私が小黒さんを案内出来る場所.(^^; で記念撮影.ヨシノもプチドールも花はまだカットされていなかったが,この時期は他の植物が優勢なので目立たない.

お目当ての青いシャクナゲを見ようとしていたあたりでケイ山田さん,ヘッドガーデナーのアンディさんと出会いご挨拶.品種不明の青いシャクナゲは世界でも珍しいものらしい.ケイ山田さんが「バラクラブルー」(ニックネーム?)と名付けられた.今季実生で発芽したそうで成育が楽しみ.貴重な植物は今のうちにバックアップを作っておいて欲しい.今日はイベントがおありとのことでケイさんたちはほどなくして立ち去られた.

黒いチューリップはちょうど見頃.写真を撮ったがちょっと遠いかな.
原種シクラメンのコーナー横で,屋久島でも高山に生息し背が高くならない這性のヤクシマハイヒカゲツツジが開花中.

小黒さんが注目されたのは青い小花の植物.名札には「Brunnera macrophylla Siberian Bugloss」とあるが,「葉が違う」と小黒さん.後でスタッフTさんに確認されたら「これ違いますね」ということでサッと名札を抜かれた.(・_・;) 小黒さんによると「オンファロデス」ではないかと.名札が目の前で抜かれるというレアなシーンに立ち会う事が出来て面白かった.(^^;

芝生エリアでは土がむき出しになった部分がある.そして先ほどのスタッフTさんが何やらサッサッサッと播いておられる.「何を播いてるんですかぁ?」と尋ねると芝の種とのこと.雑草が酷く生えてしまい芝を剥がし,新しく種を播いているとのこと.雑草を抜くより効率的なんだそうな.へぇぇ~そうなんだ,の世界.

別の場所でイングリッシュブルーベルが植えられているところがあるが,その横にはわすれな草のブルーがカーペットのようになって美しいところがある.

グンネラはついに上の藁が取り除かれ,芽吹きが確認出来た.

っと,盛りだくさんの楽しいガーデンツアーで大興奮だった.(^^)

写真撮影しやすくなったイングリッシュブルーベル・コーナー
ヨシノ・コーナーで小黒さん記念撮影
バラクラブルー(シャクナゲ)
バラクラブルーのアップ
黒いチューリップが見頃
ヤクシマハイヒカゲツツジ(屋久島這い日影ツツジ)
名札がBrunnera??後で引っこ抜かれる運命の名札
小黒さん「葉がブルネラではない」植物のアップ
向こうでは芝の種まき中
わすれな草のブルーがキレイ
グンネラ・マニカタの芽吹き

コメント

  1. たま より:

    おやまあ(゚д゚)!
    世間って狭い
    ちょっと~小黒氏転職か?とか思たぁ~(‘ω’)

    勿忘草も群生させると見ごたえありますねえ(*’▽’)
    ま、、、家では無理ぽ~土地がニャい(^^;
    グンネラさんは目覚めも大きい(^-^;
    ヤグルマ葉さんみたいで豪快じゃ

    やはりそのシャクナゲは色が際立ってますよねえ
    ブルーシャクナゲってのは時々園芸店でも出てきますけど
    それとは違うんだ
    貴重な晴れ間は良い事ありましたね( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      あはは~,小黒氏転職にワロタ.(^◇^)

      わすれな草って群生させたら凄いですね.ネモフィラブルーの群生は映像で見たことありますが,前者の方が密度が高く青が際立ちます.

      ウチのグンネラどうなった?と思って落ち葉の山を撤去したんですが見当たらず.(-_-)消えたんかなぁ.(-_-)

      バラクラブルーはレア物らしいです.私も昨年からネットでブルーシャクナゲ探してましたが色の濃さというか深みが他のとは全然違うんです.実生でたくさん苗が出来たらいいなぁ.(^^)

  2. ミトン より:

    DORA さん たまさん こんにちは~

    DORA さん 弟さんのご逝去大変でしたね 61歳… 早過ぎますよね…
    ご両親見送って間もない状態、今のご時世ならば余生はこれからだったでしょうに
    良いお仲間に恵まれ、自分なりに努力し、納得されて逝かれたと思うしか… 思いきれないけども…

    バラクラへGO! そーですよね、チャンスは活かさねば! 後悔せぬよーに。
    小黒氏が~ ホント転職有ったりして! アチラもやる事有るだろし、直ぐはないだしょが

    バラクラ・ブルー 小輪系のシャクナゲですよね、実生苗は確保は安心♪
    けども 栄養繁殖(挿木)容易な樹種なのでバックアップはそちらの方が早いし的確な気がするですが…(・・?
    ま・実生も現れる個体差選別を楽しめるんすがねぇ~ 最近は年数掛かるモン手掛ける余裕は脳内却下(-_-;) 

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      そうなんです.弟の旅立ちは早すぎたし順番が間違ってます.(-_-)
      ともあれ先に両親を見送れたのが不幸中の幸いでした.

      あはは,ミトンさんまで~(^^;
      小黒さんに次回会う機会(今度はいつだろう?)があったらそう言っておこう~~.(^o^)

      バラクラ・ブルーはパッと見た目ツツジに見えるんですが,シャクナゲらしい.(~_~;)
      今まで実生も挿し木もさんざん試してみたけどダメだったそうですよ.なんで今年急に実生成功したのかよく分かりませんが(気合い入れたのかな?あるいは挑戦した人が違う?),ともあれ発芽しているそうなので,チビ苗には頑張ってもらいたいです.

      あ~,分かります>年数かかるモン却下…と言いつつヘレボの種採ったりしてるからアホですね.σ(^^;

  3. mametaro より:

    DORAさん、おはようございます!梅雨空の大阪です。
    この度は、悲しいことがおありだったのですね。心よりお悔やみ申し上げます。コロナ禍の中では、なかなか会うこともできなかったことでしょうね。私も,3才違いの弟が一人います。二人姉弟なのですが、今はニュージーランドのオークランドにいます。
    死に目にもあえないかもしれません。自分より年下の弟さんに先に逝かれるのは辛いですね。うちはまだ母が91歳で独り暮らししてるので、やはり順番でないとね。

    バラクラレポートありがとうございました。素敵な出会いあってよかったですね。

    • DORA より:

      mametaroさん,おはようございます(^^)
      お悔やみありがとうございます.m(_ _)m
      弟は自宅で息を引き取りました.元旦に体調崩し入院したのですが退院時は衰弱が酷く,コロナ下という事もあり待遇が酷く二度と入院しないと決意したようです.家族に見守られて(私はその場には居れませんでしたが)旅立てたのは今の時代贅沢な事だったなと思います.
      誰しもいつかはこの世を去る時が来るのですが,その時まで目一杯楽しんで生きたいものですね.(^^)

      お母様は91歳!ご長寿ですね.独り暮らしされておられるとはご立派です.弟さんは海外とのこと,今は自由に行き来しづらいので家族一堂に会うのは夢物語に思えますね.これからも皆様お元気でお過ごしになられる事を願うばかりです.

      亡くなった後頼まれていた事を果たしたので,バラクラでの出会いは弟からの粋なプレゼントだったかも,なんて思いました.(*^^*)

      • mametaro より:

        きっと、弟さんからのプレゼントですね(^o^)(ToT)
        母、15日にワクチン2回目受けましたが、1回目より痛くないし、熱もでてないようです。私が先に逝かないようにしないとね。

  4. mametaro より:

    何回もすみません。
    笑うことはとても体によいそうですね。悲しみのまだ癒えないDORAさんに、笑ってもらおうかと。

    主人と初めてバラクラに行ったのは何年前だったでしょうか。忘れましたが、道がわからなくなって、茅野市のガソリンスタンドで道を聞いてるのですか、バラクラなのに、バ○ア○ラはどこですかと、聞いてるのですよ。どうしようかと赤面しました(/–)/(^^;
    とちの木の花が印象的でした。多分15年以上前かな。

    • DORA より:

      mametaroさん,再度のお越しありがとうございます(^^)
      こちらにまとめコメントで失礼します.m(_ _)m

      お母様は2回目接種を受けられたとのこと,これでちょっとは安心ですね.
      副作用が無くて何よりです.これからもお元気で過ごされますように.(^^)

      初めてのバラクラ訪問エピソード!大爆笑でしたぁ~(^◇^) 聞かれたスタンド従業員の反応が見たかったですねぇ~.楽しい思い出エピソードありがとうございました.(^^)