イングリッシュブルーベルとシラーペルビアナ

植物たち

本日蓼科入りしたけど大阪ネタの続き.これだけは記録しておかないと~の巻.

横山園芸・横山氏のYoutubeを見て今季植え替えしたイングリッシュ・ブルーベル.できるだけ深い鉢を使い球根は真ん中辺りに埋めるようにという事だった.調子の良いご機嫌な球根は丸いが,環境が気に入らない不機嫌な球根はひょうたん型とのこと.ウチのは後者が多かったので仕切り直し.

球根自体は2016年に入手した「真正イングリッシュ・ブルーベル」で花友さん由来の2種類.初年度咲いたきり分球するだけでちっとも咲かずだった.

植え替えが功を奏したのか今季は開花したので記録しておこう.どれも花はショボいが1株はまともな咲き方,もう1株は多数植えで花茎が伸びず妙な咲き方をしている.これ以外にもう1つ花茎が伸びている株有り(画像なし).画像は4/23撮影.

イングリッシュブルーベル
上の株;花のアップ
イングリッシュブルーベル;変な咲き方してる子が居る(^^;

こちらはシラー・ペルビアナ.
何年も前に花友さんから球根を大量に頂き蓼科に地植えしたもののちっとも咲かなかったので,掘り起こして大阪で大鉢植えにしたもの.2019年に開花した実績あり.

大鉢植えのシラー・ペルビアナ
花のアップ
花のアップ
ツボミのアップ

コメント

  1. たま より:

    家も分球ばかりですが~2つ咲いた( ̄▽ ̄;)
    瓢箪だと咲かんって思い知ったです

    あ~シラーさんもう咲いてるんや!(@_@;)
    増えるよねえ~もう家ではどんどん増えるんで
    あげまくってます(^^;
    あの里山に植えても十分育つと思う~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      お,ブルーベル咲きましたか~.良かったです.(^^)
      分球したヤツを球形に育てたら…ぐふふ,山ほど出来る!(^o^)

      シラーもポツポツ咲いてます.
      里山にはどなたかが先に植えたようで既に居るんですよ.
      散歩で出かけるところでも咲いているのを見かけました.
      これって案外メジャーなのかな.(^^)