Tropaeolumたち

minus

昨日の雷雨のおかげで今朝は16℃,久しぶりに涼しい朝だった.それでも日中は日射しがあって気温上昇,空も時折暗くなり夕立があるかな?と期待.昼間では無く毎晩降ってくれたらありがたい.

さて,種まきして鉢に植え替えていたTropaeolum minusたちの開花が始まっている.そして地植えにしたナスタ・フェニックスたちも開花中.原村実践農場で入手したフェニックスたちは既に種を付けていたので収穫.何と言っても嬉しいのは花友さん由来の八重フェニックス.こちらも元気に開花中.

T. minus大鉢植え 7/31撮影

T. minus;もう1つの鉢植え 7/31撮影

T. minus;花のアップ 7/31撮影

多弁フェニックス 7/31撮影

地植えにしたフェニックス 7/30撮影

そして今日は良いニュースがあった.原村実践農場の鉢花温室が今まで閉鎖されていたが再開されていたのだ.知り合いレジのおばさんも健在.どうやら実践農業大学の経営を受け継いだ「ちとせ」が花卉部門の面倒を見切れず(花の知識も無くお客の対応が出来ない)学校側でやってくれという話になったらしい.ということで鉢花温室は切り離され大学として続けることになったのだ.ちとせのままだったら閉鎖になるのは目に見えていただけにこれは大歓迎の嬉しいニュースだった.

温室内には以前より花々が増えて売り場らしくなってきた.今季はバタバタしていて花も少ないけど来季には…とおばさんの話だったので今後が楽しみ.ついでにナスタ・コーナーをチェック,フェニックスを総ざらえしてきたのだった.(^o^)

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ そーですよねぇ 暑! 雨降るとチョイ落ち着く…
    コチャラも昨日は35℃記録~ 水遣りは出んと花達がドライリーフ確実
    パソも熱暴走気味なんで恐ろで電源入れれずで(-_-;)

    そんでも大阪よりかは蓼科の方が過ごし易いのはフェニックスが証明かと(^^)
    フェニックス総ざらえ~(笑) 暑さ収まってが彼等の本領発揮ですもんね♪

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      うわ~,35℃!?とんでもない気温になりましたね.(@_@)

      ハイ,大阪では毎晩熱帯夜,日中は37~8℃になりますから蓼科はまだ天国です.今朝は18℃でした.日中はエアコン必須ですけどね.ただ,冬は例年通りマイナス14~5℃まで下がるのに夏は30超の日々が続くようになり,なんだか損してる気分です.(-_-)

      ナスタは大阪ではとても生きていけないです.元気なのは砂漠の子か熱帯系の子たちでしょう.(^^; 
      そちらでも暑さで被害が出ないことを祈ってます.