テコフィレアたち

植物たち

南ベランダ在住のテコフィレアたち.
昨日午後,やっとストーム・クラウド(Tecophilaea cyanocrocus Stormcloud)が開花.もう1株別のストーム・クラウドも開花しそうと思っていたらすぐ開花したので2株併せて記念撮影.これは2020年に英国のナーセリーから個人輸入(検疫証明書付き)したもの.チビ球を寄植えしたストーム・クラウドのポットもあり,そちらの1つも開花しそう.

ストーム・クラウド開花 1/2撮影
ストーム・クラウド;開花しかけの株 1/2撮影
ストーム・クラウド;上が先に開花した株 1/3撮影
チビ球・寄植えストーム・クラウド 1/2撮影
チビ球・寄植えストーム・クラウド;花芽に花弁の色が見える 1/3撮影

他の種類の子らの様子もメモしておこう.入手した年は咲いたもののその後は花無しが続いているものが多い中,これは花が咲きそうなミックス種.花友さん経由で2019年に入手したミックス種(Techophilaea cyanocrocus mix. Whitish or white with light blue border)

ミックス種 1/2撮影
ミックス種;つぼみの口が開きかけている 1/3撮影

こちらも花友さん経由で2019年入手のクレイトン・スノー・ドリフト.(Techophilaea cyanocrocus ‘Craigton Snow Drift’)

クレイトン・スノー・ドリフト. 1/2撮影

 お次は昨年のミヨシ閉店セール・小黒さんコーナーで入手したライヒトリニー.(Tecophilaea cyanocrocus leichtlinii)今季咲くかどうか微妙.

ライヒトリニー 1/2撮影

こちらも昨年ミヨシ閉店セール・小黒さんコーナーで入手したものと2014年に入手,分球しチビ球根になってしまったものを合わせた ビオラセア(Tecophilaea cyanocrocus violacea).今季は咲かないかな?

コメント

  1. たま より:

    すご!(゚д゚)!テコ咲いてる!んで増えてるよ!
    家の子はちびっと芽が出てきただけで成長が止まってます(^^;
    わ~~テコ一家の成長が楽しみだ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんです,南ベランダではテコが咲き始めてます.
      一番花を見たいビオラセアは今季はお預けみたいで来季に期待です.
      たまさんちは寒いからまだまだこれからでしょうね.
      発根ネリネと共に凍え死なないようにと祈ってマス.(^^;