里山公園の植物たち

植物たち

たまには大阪ネタ.先日里山公園を通った時の記録.画像は7/13撮影.

まずヘレボ・コーナー.里山公園は草刈りされたようでスッキリしていたがヘレボ周囲は機械が入らず草ボウボウ.メンテナンスのため後日行かなくてはと思っているが,立ち止まって写真を撮っているだけで数カ所蚊にやられたので万全の蚊対策をする必要がある.(-_-)

ということでヘレボ・コーナーを下から見上げたところと上から見下ろしたところ.

下から見上げたところ
上から見下ろしたところ

上から見下ろしたところで右手前に写っているのは皇帝ヒマワリ.昨年蓼科で地植えにしたが開花まで至らず,耐寒性もないため里山公園に放ってみた.水やりなしの自然降雨だけで順調に成育している.草刈り時に誤って刈られないよう赤リボンが結わえられていた.

皇帝ヒマワリのアップ

歩を進めるとムクゲの大木があり白い花が咲いていた.その足もとにではピンクのサフランモドキが開花中で目立っていた.

ムクゲの大木
ムクゲ白花
サフランモドキ

さらに歩を進めると立派なススキに出会う.しかも斑入り.(^o^) アップにするとド迫力.

立派な斑入りススキ
斑入りススキのアップ

そして公園反対側入り口へ近づくとアガパンサスが開花中.

アガパンサス
アガパンサス

そして隅の方ではトリトマが咲いていた.

トリトマ

コメント

  1. ミトン より:

    チョイとご無沙汰しておりましたんが作業に追われておりましたん(^^)
    良いなぁ~ 里山公園♪ 広いし~ 見通し効くっつうのが超裏山~~鹿
    管理の方々は植栽されたモンの把握されとるんかな? それなりな知識は必要かと。
    皇帝様ってそげな葉っぱだったんだ~ イメージちゃいましたん(^^)
    数カ月で二階建て迄至るって思うと凄い!! 楽しみ~~ですねん。。

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      お忙しい中のお出まし,ありがとうございます(^^)
      里山公園結構広いです.スタート時の主(代表者)は植物好きで知識も豊富,「さとやま命」で頑張っておられ,植栽図も書いてどこに何が居るかしっかり把握されてます.ただ,ご高齢ゆえどう引き継いでいくかが問題です.マンション群の共有地ゆえややこしいです.

      皇帝様ってダリアだけではないんだ~とミヨシ小黒さんコーナーでこの子を発見してビックリでした.デカくなりそうで植え場所失敗したか?と思いましたがもう遅い.(~_~;)
      育つように育ってもらいます.1年目から開花するのか?興味津々です.(^^)