ダイヤモンドリリー

植物たち

北バルコニー放置のダイヤモンドリリーと今季入手出咲き始めたダイヤモンドリリー.
今季入手ものは山上げされているからかスイッチが入るのが早く,既に開花もしくは開花しかけの状態の子が居る.蓼科に居る時に横山園芸BASE通販で入手したもののうち2株が花芽を上げていたので大阪に連れ帰った.ピンクのキャサリンと白のウエーキ.

キャサリン
ウエーキ

先日アグロガーデンでは既に開花していた白を入手.品種名が書かれていなかったので横山さんに尋ねたら「ビルゴ」とのことで名札を付けておいた.白でもいろいろあるみたいでどう違うのか??どうやって見分けるのか?聞いたら良かったなぁ,と思っている.

ビルゴ
左から キャサリン,ビルゴ,ウエーキ

そして北バルコニー放置組.まだお休み中のものが多い中,2株だけ花芽らしきものを持っている.昨シーズン入手した「クマドリ」と品種名なしの「朱赤」.いつ咲くか楽しみだけどどうせなら花が見られる時に咲いて欲しい.(^^;

花芽持ちの株;左は朱赤,右はクマドリ

<9/28追記>
雨が上がり北バルコニーに出たらウエーキが開いて来ていたので撮影.日は射していなかったのでキラキラしてないのが残念だけど.ビルゴと比べると基部や花弁がややピンクがかってる感じ.

ウエーキ 9/28撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  関西園芸シーズン開始ですね(^^)
    秋~冬の球根花の豊富さに裏山~~♪  コチャラではコルチが点々と。

    キラキラ・ダイリリ~ お陰様でリアル脳内変換♪ 画像観る目が進化しとります(^^)
    現在耐寒性球根をば懲りずに探索中、喰われるの分かっててもチュ~は欲しい
    クロやミニアイリスの不在品種も揃えねば~ と、勝手にノルマ(笑)
    揃わんです~ 同一店舗内では… 数社利用での送料に頭が痛い(-_-;)
    何なんだしょね 球根系は小箱で済むのにあり得ぬ送料形態のトコって(‘Д’)
    品代の倍払うんは納得出来んので 買い物かご入れっぱしとりま… 

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      コルチまだ咲いてますか.週末蓼科で八重の子が見られるかな~と期待です.(^^)
      涼しく(寒く?)なってくると花が減って実の季節になりますね.

      うふふ,ダイリリ♪寒冷地でも原種系ウンズラータは冬越し可能だけど,蓼科では花芽が上がる時期に気温が氷点下まで下がるので咲けずに終わってしまう,だからもう掘り上げた~と横山さんに愚痴ってました.(^^; 寒冷地向きではないですね.

      そうそう,通販は送料がネックです.欲しいモンが同一店舗にあればまだしも,あちこち点在だと悩み大ですね.品代の倍の送料,そんな時は送料以上に品代を上げる!(^^;は~,散財するにゃ.
      ウチの場合はいつ来るか分からん通販はそもそも利用できないのがネック.欲しいモンがあっても買えないストレスになるのでカタログは見ないことに…(笑)

  2. たま より:

    クマドリさんの蕾が大きい!(゚д゚)!
    わ~~お早い開花ですねえ~~
    キラキラわかる撮り方しているぅ~( ̄▽ ̄)

    家は今、八重ヒガンバナの最終花が咲いてきたよ
    あと~~原種の細葉の・・・名前忘れた・・(-_-;)んが咲いてきたにょ

    そそ、白でも色々あるよねえ~~
    ビルゴは・・・球根ダメにしたので覚えているです(;・∀・)
    白でも花弁がヒラヒラウェーブなのと、かっちりしたんと・・・
    くらいしか解らないけっど。。家は真っ白ってよりちょっとピンク入っている??
    って感じの白が多かった気がします。ビルゴさんは真っ白だった気がする~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今季入手組は開花早い(ビルゴは開花株を買った)です.
      お日様当たってるとスマホで撮ってもキラキラは撮れますよ~.おニューのスマホでお試しあれ.(^^)

      おぉ,八重ヒガンバナ!良いですねぇ~(*^^*) ウチのヒガンバナ全部不発.(-_-) 球根ダメになったんかな,掘り上げてチェックしないと.

      あらら,ビルゴさん残念でしたね.
      今朝見たらウエーキさんが開いてたので写真撮って追加でUPしました,ご覧下さい.おっしゃる通りビルゴさんは真っ白,ウエーキさんはピンク入ってる感じです.さすが眼の良いたまさんだ~!拍手~♪♪(^o^) これからお店で白が咲いていたら品種チェックしてみようっと.(^^)