今年は咲けるか?のネリネたち

植物たち

蓼科に地植えにしていたネリネ・ボーデニーとウンズラータ.ボーデニーは2019年春通販で入手,ウンズラータは2020年秋花友さん経由で入手.両者とも花芽は上がるものの気温の方が上がらず成長が止まり,霜よけしつつ花芽を温存していたが結局咲けずに終了,という悲しい運命だった.

そこで今季は掘り上げてポット植えにしてみた.10/7に両者とも花芽を上げて来たのを確認.昨年ボーデニーは花芽無しだったので良かった.両者ともまだ花を見たことが無いが白の予定.

ポットは露天のネリネ・コーナーに置いていたが,ずっと雨続きなので10/6に雨のあたらない玄関前に避難させた.10/4に撮ったものがあったので載せておく.この時にはまだ花芽は見られない.

露天ネリネのポット置き場 10/4撮影

そして花芽が付いた様子.画像は雨の日(10/7)気温9℃(寒っ!10月の気温とは思えない)の状況で撮影.

ウンズラータ 10/7撮影
ウンズラータ;花茎が伸びてきた 10/11撮影
ボーデニー;一部葉が黄変してるけど大丈夫? 10/7撮影
ボーデニー;こちらも花茎が伸びてきた 10/10撮影

こちらは通販で入手したイブ.もうすぐ咲きそうになってきた.

膨らんで来たイブのツボミ 10/11撮影
左;ウンズラータ,右;イブ 10/11撮影

コメント

  1. たま より:

    ネリネシーズンですねえ~( ̄▽ ̄)
    家は先に開花中のヒルスタだったか?
    小さいお花の子以外はまだ蕾確認できません
    でで~赤塚へ行った際に買ってしまった子が居ます(^_^;)
    だんだん種類が多くなって
    名札の番号がカオスですよねえ~~名前もいっぱい(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうそうネリネ・シーズン!
      横山さんは先週九州4日間セミナー・ツアーでお出かけでした.今週末は六甲と兵庫県フラワーセンター,月末は陽春園と京阪園芸.体力の限界に挑戦か?って感じのスケジュールです.なのでまだ連絡とってニャイ.(きっと返事してる暇もニャイと思うので(^^;)月末会うからその時かなと思ってます.あしからず.m(_ _)m

      たまさんち,ヒルスタさんが咲いてましたね.
      お!赤塚さん行けたんですね!またお披露目して下さいね.(^^)
      私はダイリリ手持ちリスト作ってますよ.でないと分からなくなっちゃう.で,リストがあっても同じモン買ってしまったりする~.(~_~;) リス化激しく神経衰弱です.(^o^)