蓼科湖周辺・彫刻公園

お出かけ

横谷観音からの下り,蓼科湖の紅葉もチェック.湖の向こう側に一部紅葉している木があったが花火大会準備のため立ち入り禁止となっていて現地までは行けず.対岸から眺めただけに終わった.

蓼科湖周囲の散策路
蓼科湖
対岸の紅葉;ズーム撮影

そして彫刻公園へ.昔は青ケシがあってチェックするのを楽しみにしていたがそれもなくなり,植物で見られるものはバイカモだけになってしまった.暖かい日だったがまさか10月だし咲いてないよね~と思ってバイカモを見に行ったら,なんと!咲いていた.(+_+) 寒い日もあったハズなのに… 紅葉を愛でてバイカモを見て,なんだか妙な感じだった.

彫刻公園入り口付近
彫刻公園;あちこちに彫刻がある
バイカモの生息する場所
バイカモ;開花していてビックリ(赤丸印)

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  凄~!! 爽やかとしか言えない風景(^^♪
    青空&雲&湖水の色♪ それぞれに溜まらんねぇ(^^)
    太陽を写すって可能なんすね、メッチャ新鮮! 今度撮ってみーよぉっと♪

    梅花藻… 植物はカタカナでって云うけども漢字使いたい時って有るですだ
    風情や特徴が感じられる漢字って大事(リス頭でも思い浮かぶ)って思う~
    生育出来る清流は湧水系かと… 水温変化少ないので開花蟻なんだしょね♪
    ホンにお見事清流 川岸に植えたい植物諸々(勝手に妄想展開中(-_-;))

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      「これぞ蓼科!」という光景です.八ヶ岳ブルーの真っ青な空,澄んだ空気,真っ赤な紅葉.
      今朝は2℃で散歩してたら見下ろす市街地は雲海に包まれてました.

      太陽を写すのは意識してなかったんですがたまたま広角にしてたら入ってました.(^^; こんな具合に写るのねん,って感じです.(^^; 北の大地で撮ったら壮大な光景が撮れそうですね.試してみて下さい.(^^)

      梅花藻,うん,漢字の方が風情があるし意味も分かりますね.そちらじゃ無理物件かな.
      うふふ,妄想ふくらむ?妄想はいくら膨らんでもタダ!(^◇^)