晩秋のバラクラ

お出かけ

11/6晴天に誘われてバラクラへ.今まで開園時間は9時からだったが今月からは9時半からになっている.私たちは年パスなので関係無いけど入場料は400円に.そりゃガーデンで見られる花もほとんど無いからねぇ.(^^;

良い天気;八ヶ岳ブルーの空が拡がる

これからはヘレボの季節.今月から「クリスマスローズ・フェスティバル 日本中どこよりも早くご紹介」と題して童仙房のヘレボ各品種が勢揃い.一番気になった斑入り品種はここで地植えするには耐寒性が弱いと言われ諦めた.ガーデンではニゲルが開花中.クリスマスに咲くどころか1ヶ月以上前から咲いている.

いろんな品種が並ぶ
斑入りッ子は蓼科の冬は辛いとのこと
ガーデンで開花中のニゲル

そして名残のトリカブト.今季は咲き始めが遅かったので既に葉色は黄色くなってきているがまだ頑張っている.

芝生のところにモミの木がドーンと横たわっていた.きっとこの子はツリーにされるのだろう.ガーデンにはまだハロウィンの名残で各所にカボチャ飾りが残っていたが,クリスマスに向け飾り物はそのうち交代するのだろう.

カボチャのオブジェが残る中…
ドーンと横たわるモミの木
ガーデン光景

耐寒性の無いグンネラ・マニカタは藁をかぶって冬支度.葉が一枚だけ外に出てるのがご愛敬.最後の最後まで光合成頑張ってね,ということか.

グンネラ・マニカタも冬支度

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    青空~♪ ラスト・バラクラになるんかな? 
    開放的な森♪ 散策するならば必要な空間でショーガーデンならでは(^^)
    んでも、ワラシはDORAさん森が好いなぁ♪ 癒し効果最高(維持する身は癒される間無し)

    童仙房ヘレボ~ そー、カラーリーフは有茎種交配なので耐寒性に欠ける…
    蓼科でも無理っぽかぁ、コチャラで無理なんは当然っすね(一通り☆にした)(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      いろんな所で「良いお年を」の挨拶をしているけどバラクラはまだしてないのでもう一度は行くかも.
      開けたガーデン,優雅な空間,お茶するには抜群のロケーションです.おっしゃる通り,なんせ自分ちでは座る暇なし,あれこれやらにゃならんことが気になって,とてもじゃないけどくつろげませ~ん.(~_~;) 今日もセッセと防草シートを敷いておりました.今の時期(と春咲きの芽吹き前)限定の作業です.

      さすがミトンさん,いろいろ試しておられるんですね.童仙房に限らずヘレボのカラーリーフ系は耐寒性が問題です.今度藤田さん(童仙房社長)に会ったら耐寒性強い斑入りッ子作って~と言ってみよう.(^o^) 育種はドイツだから耐寒性強い子もニーズあるハズ!(^^)