ネリネ・マンセリー

植物たち

昨日帰阪して北バルコニーをチェック.
案の定Tropaeolumたちは茎を好き勝手に伸ばし隣の鉢にセットした支柱に絡み合ったり,別の植物の葉にしばみついたりして大変.(~_~;) 気長に支柱にまき直す必要があり時間がかかりそう.(-_-)
ダメになってるものもあったが新たにイモから発芽したものもありメンテに慌ただしい.
今朝種からスタート組を北から南ベランダへ移動.太陽の光は何よりの栄養素,干からびに気をつけながらグングン成長してもらいたい.

さて,今日の主役は11月初め蓼科へ向かう前に花芽を付けていたネリネ・マンセリー(小森谷ナーセリー産,昨年秋通販で入手).帰阪したらこれが満開になっていた.そこで今朝花をカット,切り花に.

ネリネ・マンセリー 11/22撮影
ネリネ・マンセリー 11/22撮影
ネリネ・マンセリー 11/22撮影

そして花芽を付けていたのがクリスパ・ピンク.開花が待ち遠しい.

クリスパ・ピンクの花芽 11/22撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ワイ 青空~~♪ に、花♪ 好い画像じゃ~(^^)
    見るだけでエネルギーもらえま、ありがとございます~m(__)m
    これからは暖地での花三昧植物生活ですね。
    ん、まずはトロパ新芽整理でっか… リアルに大変さが想像出来る(-_-;)
    まずは( ^^) _旦~~して心落ち着けて作業掛かって下さいね。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      八ヶ岳ブルーの青空はピカイチでしたが,今の時期大阪も悪くないです.(^o^)
      今日は雨なので蓼科生活の残務整理に精を出してます.
      応援ありがとうございます,外に出られないので北バルコニーのトロパ整理は今日はお休み(その間にまた伸びるだろうけど…苦笑)ですが,ボチボチやっていこうと思ってます.

      このネリネもそうでしたが,早咲きスノドやポリキセナ(今はラケナリア?)が満開だったり飼い主不在の間にいろいろ動きがありました.また紹介していきますね.(^^)
      大阪に戻って数日は「暑いんだか寒いんだか??」なので,まずは気温に慣れないと…です.(^^;