北バルコニーのヘレボたち

植物たち

北バルコニー在住のヘレボたちは先日10年に1度と言われる寒波で雪を被った.「のち紅」が転倒事故に遭ったが他は無事だった.そのヘレボたちの寒波前の様子@1/22撮影と本日の様子.

SSグリーン;トップに咲き始めたのでそろそろ終盤  1/22撮影
SSグリーン;半ば水切れ状態だが明日雨予報でそのまま.1/26撮影
のち紅;3つの花が開花,1番花はほぼ終了.みんな紅がかっている 1/22撮影
のち紅;右端の花の下に4番花の花芽発見 1/26撮影
プチドール・ヨシノ似;だいぶん咲き進んだ 1/22撮影
プチドール・ヨシノ似;咲き始めの花(真ん中)と咲き終わりの花(右)はずいぶん色が違う 1/26撮影
プチドール・ピコティ 1/22撮影
プチドール・ピコティ 1/26撮影
プチドール・バイカラーレッド
あらたに開花したプチドール・ブラック系 1/22撮影
プチドール・ブラック系の花 1/22撮影
プチドール・ブラック系の花;先日より少し開いた 1/26撮影
DDブラック(広瀬園芸) 1/22撮影
DDブラック(横山園芸) 1/22撮影
トルカータス・ダブル 1/22撮影
トルカータス・ダブル;寒波後うなだれたこのお方はちょっと心配.水切れだと良いのだが. 1/26撮影
丸弁ピンク・カップ;もうすぐ開く?

コメント

  1. たま より:

    おおお~たくさん咲いてますぅ~~
    お日様出たらすかさず立ち上がるぅ~~( ̄▽ ̄)
    う。。トスカさんは大丈夫でしたか?
    プチさんも花茎伸ばしてきましたねぇ~( ̄▽ ̄)
    やっぱり多花は豪華じゃ~~
    ビニールで囲ってあげているんですかね?優しい~~

    そそ、暴風すごかったですよね( ̄▽ ̄;)
    どうしようもなく見ておりました
    そして今日も朝から白い・・・

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今日も朝から雪が降り北バルコニーにはまた積もった模様です.(~_~;)
      ヘレボさんらも雪を被ってます.冷たい水分補給です.(~_~;)
      トスカがどうなってるか気になります.そのうち見に行ってみよう.
      プチドール@多花性は次々と花が咲いてくれるのでなかなか良いですよ.

      ビニールで保護してるのは花芽を持った原シクとトロパたちです.下段には球根植物たちが居ます.どうなってるかな.(^^;

      そちらも白いでしょうねぇ.山道はまだ雪のこってるかなぁ.明日が気になるところです.