トリフォリウム・ルーベンスとpolyphyllumイモ

polyphyllum

蓼科に来た翌日,雨上がりの日に撮ったトリフォリウム・ルーベンス(Trifolium rubens).
水滴が付いてキレイ.まだ白っぽいが赤花が咲く.
昨年1つだけ試しにドライにしてみたらキレイに出来たので,たくさん咲いてきたら今年もやってみようと思っている.フサフサの尻尾みたいな花が可愛い.(^^)

トリフォリウム・ルーベンス 6/24撮影

トリフォリウム・ルーベンス 6/24撮影

トリフォリウム・ルーベンス;シッポのアップ.下から色づいて来た. 6/24撮影

今日のトリフォリウム;だいぶん色づいてきた.6/26撮影

ところで枯れてしまったトロパ,T. polyphyllumのイモを昨日チェックしてみたところ,イモは無事でホッと一安心.横に小さなチビイモが!?(・_・;) 無事に夏越し出来るかな.

T. polyphyllum;ポットを引っくり返した時の様子 6/25撮影

茎の下部分はまだ白い.白い根も見える.植え替えて置き場所変えたら復活する?休眠しかけのイモをたたき起こす方法があったら良いのになぁ.(^^; 
左上の小さな球体がチビイモ.

コメント

  1. ミトン より:

    祝~ トロパ球根ご安泰♪ 入手困難な子等はホント気を遣うですよね。
    ムフ トリフォ コチャラ牧草三昧なんでマメ科帰化種多いですー
    この子はムラサキツメクサ(雑草ジャンル)に類似しとるんで認識されるんは稀かと思われ
    んで、慌てて開花確認へ~ 紅白共に未だでしたん、やはり蓼科はチョイ早いよーですね(^^)
    ドライ… カワイ気ですなぁ~ 我家じゃ=^_^=毛&ホコリでモコモコ増しになってまうんで飾れませんぬ(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ありがとうございます.このまま無事に夏越し出来ることを祈るばかりです>イモ
      そちらではムラサキツメクサと呼ぶのですね.こちらではアカツメクサ,確かに雑草扱いです.(^^;

      そちらではトリフォリウムはこれからなんですね.白もあるのねん.(^^)
      うふふ,これ以上モフモフは要らん~(特に夏),お庭でモフっぷりを見て楽しんで下さいまし.(^o^)

  2. たま より:

    休眠しかけの芋をたたき起こす( ̄▽ ̄;)
    「寝たら死ぬぅ~~寝たら死ぬぞぉ~~」っと
    冬山登山で遭難なイメージ(^^;

    で、お芋は細長いんですね(・・;)
    なんだか~~オキザリスっぽい

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      わはは,冬山登山にワロタ!!(^◇^) イモに言って理解してくれるかしらん?(^^;

      このイモは細長タイプですね.チビはまん丸ですが.
      トロパでイモによって品種が分からないか考えた事がありました.azureumは雑種になってないイモは比較的きれいな丸形,雑種入ってる子はいびつな形…と一頃思っていましたが,そもそも青花咲いてる子でも雑種かどうかは厳密には分からないんで断言は出来ないという結論でした.なんじゃらほい,です.(^^;
      オキザリスもこんな形?丸いのもあるんじゃないかしら?オキザリスも品種が多いんできっと品種ごとに形が違うかも~.(^^;