小型・小輪・銀葉ヨシノ

植物たち

「小型・小輪・銀葉ヨシノ」とラベルに書かれたヨシノが居る.普通のヨシノとは全然違う雰囲気を持ち,花芽も一風変わった色をしていた.最初おしくらまんじゅう状態だった花芽が次第にバラけて少しずつ拡がっていったが,花弁が閉じ気味で「これって開花してると言えるの?」状態が長く続いた.

待ちかねて指で花弁を開き中をチェック,一応雄しべも雌しべも確認.外側は渋い濃いピンク色,内側はグリーンがかった色.こんなヨシノは見た事ない.おまけに葉は銀葉でチベタヌスそのもの.(・_・)

この株,花より葉の方がカッコイイかも.(^^; 
ともあれ開花までのプロセスを記録しておこう.
その前に昨年入手してしばらくした時の写真を比較のために載せておく.

これは昨シーズンの様子
2023/3/9;今年に比べたらずいぶんあっさりした感じ.(^^;

12/4;ぷっくりしたものが出てきたが,この時点では花芽か葉芽か分からず.

12/11;ピンクが見えて花芽と分かった.

12/20;葉が展開し始めた.銀葉が美しい.

12/26;古い葉柄を除去.

1/04;あれ?花芽が2段になってる?

1/13;花芽が3つ.

1/21;ツボミの1つがバラけてきた.

2/01;花芽は5つ.1番花が開いてきた.

2/04;1番花が開花?と言えるのだろうか?

2/11;1番花,雄しべが1本見えてるのがご愛敬.2番花(左下)3番花(右下)もゆるんできた.

2/13;1番花シッカリ開花.(指でこじ開けたという話も…笑)

2/14;1番花の中を覗く.内側はグリーン.

2/14;上から見た全体像

2/15;異様な暖かさにつられて次々と花が開いてゆく.

そして今日.今までの花の中で一番美しいと思えるものが開花.4番花になるかな.これなら「ヨシノ」と言って良さそう.(^o^)

2/16;1番花(正面)の左横(上)がきれいに咲いた花

2/16;なんか花芽増えた?と思い数えてみると小さなものを入れて7個になっていた.こんなパワーを秘めていたとは!

2/16;きれいに咲いた花の正面顔.これぞ花らしい形.

2/16;きれいに咲いた花を斜め横から見たところ

コメント

  1. たま より:

    たくさんの蕾ですね~(;・∀・)
    ヨシノ?さん??
    チベタさんの血が濃ゆいような気がしますが~
    暖かくなってから伸びあがってくると姿変わるかも?
    な気がする~~
    それにしてもグリーンピンク期間が長かったですね
    4番花でもしっかり咲いてすごいことです
    さすがの管理!

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      そう,ヨシノさんです~♪
      葉っぱはチベタさんですね.最初妙な花色だったのにヨシノっぽい花色になって,こんな色変化をする事もあるんだなぁと驚きました.
      花芽多し&ロングランはバイオゴールドが効いたかも?です.(^o^)