ルイコフイチゲ

植物たち

昨日は夜9時までかかってコンテナ6個分の植物たちの荷解作業.その中にこの子も居た.その名は「ルイコフイチゲ」,今季入手したばかりの子.ということで,これも大阪ネタだけど「これだけは外せない!」と思う植物なので続けることにする.

ある時園芸店の山野草コーナーで「ルイコフイチゲ」(Pulsatilla tatewakii)に出会った.
モケモケのクシャッとした草姿.暑さに弱く夏越しが超難関なので育てた事はない.というか,出会った事すら無かった.それが目の前に居る.手が出ない訳がない.(^o^)

実際に花を見たのは数年前,咲くやこの花館の高山植物室,しかもその中でも冷蔵庫の中のようなガラス室で見たのだった.

ガラス室の中のルイコフイチゲ;名札の手前のもの(右下)だと思う.後ろはたぶん別種のオキナグサ仲間.
2019/1/15撮影

ルイコフイチゲ;昨年見た時の様子.開花前で残念.
2023/2/26撮影

もう一度目の前で花を見てみたい.と思って連れ帰り北バルコニーに置いていたら,あれよあれよという間に花茎を伸ばし咲いた.(@_@) 来季は会えないかもしれないので記録しておこう.

ルイコフイチゲ;購入時の姿
3/19撮影

おや??花芽かっ!?今季咲くつもり!?
3/26撮影

花茎がググッと伸びてきた(・_・)
3/31撮影

エリマキトカゲみたい(^^;
4/1撮影

強風でピント合わず(-_-)
4/2撮影

なんでこんなに花茎が伸びる?(~_~;) 日照不足か水分過多か?
4/4撮影

花芽のアップ;モケモケが凄い!
4/4撮影

花芽のアップ;口が開いてきた
4/5撮影

開花
4/6撮影

開花した花を覗くとモケモケが凄い!
4/6撮影

花弁が開き気味になってきて花粉も吹いてきた.
4/8撮影

4/8夕方,蓼科へ民族の大移動準備で北バルコニーから南ベランダへ移動.この夜激しい雨風だったので南に避難していて良かった.

シャキッと前向き(笑)に.
4/9撮影

花のアップ;花粉がさらに吹いてモケモケにも付いている.
4/9撮影

蓼科行きコンテナの住人になる直前に撮影
4/10撮影

12日17時過ぎコンテナ到着.外に取り出したばかりのルイコフさん.さすがにヨレヨレになってきた.(~_~;)
4/12撮影

1日放置されていたルイコフさん.ようやく水やりしてもらえた状態.
4/13撮影

コメント

  1. たま より:

    ルイコフさんモケモケですね!
    おおお~咲くやのガラスケース内の子。。。。
    冷蔵庫必要ですか?な子ですよね(;^_^A
    すげーーー販売している山野草店があるなんてすげーー
    その青っぽい紫は花弁の外側なんですね
    展示のルイコフさんよりしっかり色が出て咲いている気がします(*^_^*)
    蓼科気温で落ち着いてくれるといいですね~

    • DORA より:

      そうなんですよ,モケモケのルイコフさんです.思わず青ケシを思い出しました.
      咲くやこの花館自体温室内なので冷蔵室でないと無理なんでしょうねぇ.
      販売してたのは陽春園の山野草コーナーなので,伴園芸さん(兵庫県)の苗です.山野草イベントの親分のトコですよ.(^o^)
      この夏を越せるのか?興味津々です.干からびそうな予感が…(~_~;)