ネリネ原種系開花中

植物たち

花友さんちでネリネ開花中と聞いたが,ウチでも南ベランダで原種系ネリネが開花中.原種系ハイブリッドのピンクと原種・白のウンズラータ.画像はすべて12/8撮影.

いろいろ検索した結果,そもそもウンズラータ(Nerine undulata)とクリスパ(Nerine crispa)はシノニムで同じものだと思っていた.中には”Nerine undulata ‘Crispa’なんていう記述が海外サイトであったりしてややこしいなぁと思っていた矢先…

今朝横山さんがFacebookでこんな事を書かれていた.以下引用.
———————-
ダイヤモンドリリーとクリスパのネリネの種間雑種(不稔性交配種)(原種Nerine undulata x sarniensis hyb)
横山園芸の完全オリジナルとして15年前に交配したものが形になってきました
波を打つようなクリクリした花弁からクリスパリリーと名付けました
実は世界で初の雑種です
———————-

えっ!?クリスパって横山さんの命名なの??なら”Nerine undulata ‘Crispa’ もまんざらウソではない?(^^;
そして不稔性なのか~.って事はウチのピンクは種が出来ないんだなぁ.別に種まきする気は無いから良いのだけど.(^^;

ピンクと白
ピンクのアップ
白のアップ

園芸種に比べずいぶん花弁は細くおまけにウネっていて地味.それでも花弁のキラキラは健在.

ピンクのキラキラ
白のキラキラ

コメント

  1. たま より:

    そうなんか!(゚д゚)!
    クリクリしてるからクリスパってか!(゚д゚)!

    何か謎解けた~~ってか横山氏が名付けた本人かい(^^;

    世間は狭いっすねぇ(≧◇≦)

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ご本人のお話ではそういう事らしいです.
      ググってみたらネリネってすんごいたくさん品種(園芸種)があってビックリ…
      私たちが入手出来るのはほんの一握り,って感じかな.
      ま,置き場所を考えると手持ち分だけでも持て余し気味なので充分ですが.(^^;

  2. hiroro689 より:

    DORAさん、たまさん こんばんは

    今年私はネリネガーデンを始めました。
    ネリネ・ウンデュラータはガーデンに重要ですね。
    我が家の雨垂れ跳ね上げ仕上げよりも、DORAさんみたいに奇麗に咲かせたい。

    • DORA より:

      hiroさん,こんばんは(^^)
      ネリネガーデン,良いですねぇ~.(*^^*)
      hiroさんちだといろいろ交配されて面白いネリネが誕生するかも?(^o^)
      横山さんが「ウンズラータ」と言うもんだから私もそのまま書いてましたが,スペルを見ると「ウンデュラータ」なんでしょうね.(^^;
      hiroさんちで紹介されてたマンセリ-,良いですねぇ.まだ見た事無いです.どこかで会えるといいな.(^^)