フェンス際族

植物たち

庭の敷地は鹿避けのため四方をぐるりとフェンスで囲まれている.今日は敷地入り口近くのフェンス際族たちの記録.

まず日野春コンフリー.何年か前に日野春ハーブガーデンへ行った際,下司さんにお願いして淡い青色の花が咲いているコンフリーを掘り起こしてもらった株.いったん地植えにしたがその後場所移動している.1m以上に育ち今季も淡い青花を咲かせてくれた.花友さん由来の青コン様(青花コンフリー)に比べて花色は薄いが,青系であるには違いない.ツボミの時は赤いが次第に白くそして青みがかかってくる.

そしてダンコウバイに絡ませているのはハンショウヅル.これもずいぶん前に日野春ハーブガーデンで購入した前庭からの引越組株.
クロバナロウバイは八ヶ岳ファーマーズマーケットで入手した株.

日野春コンフリー
ハンショウヅル
クロバナロウバイ 

コメント

  1. たま より:

    フェンス際族~( ̄▽ ̄)
    多彩ですね(‘ω’)

    うちも日野春コンフリーさんは長~く今も開花中
    おお!黒花蝋梅!
    蝋梅さんから香りがしてきそう~

    フェンス際は鹿よけにもなるんですっけ?
    私は敷地角に植えた獣除けに毎回服を引っかけて絡まってます(^^;
    トゲットゲの銅葉メギ・・・(-_-)

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      フェンス際にはいろいろおります~.植物自体は鹿避けにはならんけど,フェンスがしっかり鹿よけしてますからね.(^o^)

      う~みゅ,獣よけにご自身がつかまってどうするの…(~_~;)
      銅葉のメギ,,,っちゅうところが魔界っぽくてフツーじゃないですね~~.(^o^;