完全に季節間違えてる

植物たち

庭の大モミジ下に居るヘレボ.2014年の実生苗.ラベルには「SSゴールドフラッシュ×DDゴールド」.前回滞在時から季節を間違えて開花スタートしていたがさらに開花が進んでいだ.ツボミも出来ているしもう来春は咲かないつもりだろう.ここまで来たら勢いに任せて咲くところまで咲いてもらおう,ということで放置している.ただ,花は春に咲く美しい花とは雲泥の差で「何じゃコレ?」という変な花.やはり本来の季節に美しく咲かせた方が良いな,というのが結論.
画像はすべて9/7撮影.

大モミジ下のヘレボ 9/7撮影
フラッシュである微かな証拠 9/7撮影
上から見たところ;ツボミが見える 9/7撮影

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    ありゃま!こちらさんまだ頑張って開花してたですかw。
    これで地中でも花芽作っていて来春開花したら大発見ですよね。でも同じキンポ科で二季咲きのボタンのような植物もあるので、ひょっとしたら来春も!?

    最近仕事がドはまりなのに加えて扶養家族(オウム)が増えたので園芸の方が疎かになってますが、ヘデリも咲き始めているようですし、そろそろ素人のエンジンをまたかけないとですにゃ( ´艸`)。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
      お仕事お忙しそうですね.コロナが落ち着くまではしっかりそちらで稼いで下さい.(^o^)

      そうなんですよ!このヘレボはまだ開花を続けております.(-_-)
      二季咲きとかだと嬉しいのですが,,,単に間違えてるだけな気がしますねぇ~.(~_~;)

      おや,オウムさんが!ご帰還されたら「おかえり」(英語?)と言ってくれるのかな~(^o^)
      家族が増えるとお世話は大変でしょうけど和むでしょうね.(*^^*)

      さて,きっと月イチ庭の植物たちも動き出してると思いますので,遠隔コントロールでカメラマン氏を操って,お庭の様子をレポートして下さいませ.m(_ _)m