庭のオダマキたち

植物たち

今日は朝から一日雨.

庭でオダマキたちが開花中.
中でも昨年八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手した「オオヤマオダマキ」は初開花.「【オオ】ヤマオダマキ」らしくデカい.草丈は軽く1mを超える.普通のオダマキが可愛く見える.ここに出てくるオダマキたち,オオヤマオダマキとミヤマオダマキ類は植えたものだが後は勝手に出てきている株.
写真は5/27~28撮影.

ヤグルマソウをバックにそびえ立つオオヤマオダマキ
赤丸の中には普通のオダマキが居る

オオヤマオダマキ

オオヤマオダマキ;花のお顔

オオヤマオダマキの手前に居るオダマキ

ダブルでこんなお顔;コロンとしたツボミが可愛い

淡いピーチ色のオダマキ

こんなお顔

自生オダマキたち;左はヤマオダマキ

上画像・左のヤマオダマキ

上画像・右のオダマキ;花のアップ

別の場所に居るオダマキ

こちらは大モミジ下のロックガーデンもどきのコーナー.ここにはミヤマオダマキ類が居る.ミヤマオダマキは古いメンバーだが,キクザキミヤマオダマキは今季植えたもの.画像は無いがこれ以外に花が終わった桃色ミヤマオダマキ(今季入手株)が居る.

ミヤマオダマキ;開花スタートしたばかり 5/28撮影

キクザキミヤマオダマキ;今季日本山草イベントで入手したもの 5/28撮影

コメント

  1. DORAさんこんばんは。
    なんなんですか!この巨大なオダマキは!1m越えって!
    ちょっとびっくりしてしまいました(^^)。
    オダマキにも色々あるんですね。
    私は30cmくらいの小さい子ばかり植えてるので、驚愕です。

    色も色々、形も色々で楽しいですね。
    下から3枚目の子、いい青!

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,おはようございます(^^)
      ね,オオヤマオダマキってすごく巨大でしょう?
      名前から大きいんだろうなと想像はしていましたが,1mを超えるとは思ってませんでした.これが群れてたらド迫力でしょう.大型植物の組み合わせには良いでしょうけど.(^^;
      ぺんぎんさんちには可愛い子たちが集ってるんですね.ウチのはほとんど先住人ですがオダマキも園芸種が多くて楽しいですね.何故かウチには青が多くて残りやすいんかな?なんて思ってます.(^^)

  2. たま より:

    DORAさん ぺんぎんびたきさんおはにゃ
    おお!結構高くなりましたね~( ̄▽ ̄)
    家も1mは越えて咲いてますが、
    実家で大繁殖したピンクや紫のダブルふりふりオダマキも1m越えだったんで(^^;
    そこまで驚かなかったです(^^;
    そそそ、キクザキちゃんとかに比べたらジャンボぉ~~
    オダマキも直ぐに交雑しちゃうんですが
    未だに種取りしなくっても実家のどこかで交雑したのが出て来てますな
    んでも吉野の庭では他の生存競争に負けるのか(^^;残らないオダマキたちです
    きびしい~~~(>_<)

    DORAさんところもオダマキ増えてきましたね~~( ̄▽ ̄)
    ジャンボも増えるかも??

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      うわ,そちらじゃ園芸種も1m超えですかぁ.(@_@) 肥料効いてるんかな.(^.^)
      ちょっとした環境の違いで残ったり残らなかったり,増えたり増えなかったり,寒さには強いハズなので夏の問題なんでしょうねぇ.植物って微妙でオモシロです.(^^)
      ジャンボ増えるかしらん?試しに花後もそのままにしておきましょう.(^o^)

  3. mametaro より:

    DORAさん、みなさん今日は!

    朝から長文書き込んだのですが、上手く送れませんでした。気を取り直してもう一度。

    そんな背の高いオダマキがあるのですね。さすが八ヶ岳ファーマーズマーケットはレアなもの色々あるんですね。たまちゃんの姿もわかりましたよ。

    私も一度行ってみたいと思いながら、今年も行けませんでしたが、28、29日とバラクラ、八ヶ岳倶楽部、清里に行き、スパティオ小淵沢で一泊しました。

    何しろ運転手が月末ぐらいに信州方面行こうかと言い出したので、急きょ、自分たちの都合と天気予報を睨めっこして、決めました。雨マークばかりだったので、1日雨が降らなければ良いかと。

    やはり2日目は朝から雨☔️、何処にもよらず帰りました。

    お勧めのアルパカ牧場にも、寄りたかったし、花遊びさん、日野春ハーブガーデンにも寄りたかったのですが、断念しました。

    道の駅小淵沢で苗を物色し、バラクラでも少し買いました。とても満足しましたよ。

    朝5時に出て、翌る日午後2時ごろ帰りました。33時間ほどの旅でしたが、色々情報を読ませていただいてるので、とても役に立って立ちました♪

    スマホの容量があまりなかったので、写真はデジカメで撮りましたので、インスタグラムも書けません。

    清里で富士山が見えてラッキーでした。

    • DORA より:

      mametaroさん,こんばんは(^^)
      あらま,お手間とらせてしまいすみません.コメント再挑戦して頂いて嬉しいです.(^^)
      信州の旅だったんですね.私は今朝バラクラ行ってましたよ.惜しいっ!
      昨日は一日雨で残念でした.ホントよく降りました.またの機会に遊びにいらして下さい.(^^)
      苗のお買い物で満足出来たのは何より,拙ブログがお役に立てて良かったです.(^o^)
      お,富士山見えましたか.なかなかハッキリ見える時は少ないですからラッキーでしたね~.(^^)