ネリネたち

植物たち

帰阪して北バルコニーを見たらダイヤモンドリリーが爆咲き中.横に置いていたTropaeolumの茎がビヨーンと伸びてそれらに絡まっている.うわ,面倒だな…と思いつつ他にやらなくてはならないこと満載だったので処理は後回し.一段落したところで気合いを入れてネリネのカット&Tropaeolumの茎外しを開始.

ダイヤモンドリリーに絡まるTropaeolumの茎
11/16撮影

もう花が終わって見られなかった株もあったが,全てカットしてひとまとめにして花瓶に放り込んだ.

ダイヤモンドリリーたち
11/16夜室内にて撮影

南ベランダにて;やはり室内光と花色が違う
11/17撮影

ここからは咲いた株の記録.

スピカ
11/16撮影

ベスタル
11/16撮影

花終わり組:奥は白のビルゴ,手前は名札なしピンク

イブ
11/16撮影

アリストクラット
11/16撮影

リトルパープル
11/16撮影

マタル
11/16撮影

秋の英傑(小森谷ナーセリー)
11/16撮影

名札不明の朱赤
11/16撮影

ミックス種
11/16撮影

11-465その1
11/16撮影


11-465その2
11/16撮影

新種(不明);花終わり組で残念.花色ピンク,葉が細めなので原種かかってるかも?
11/16撮影

コメント

  1. たま より:

    さすがだ!沢山咲いている!
    で、いっぺんに咲いた感じありますね(*^_^*)豪華
    最後の子は細葉ですし原種の何かなのでしょう~(知らんけど)
    いただいた苗の子は寒さでもへっちゃらで咲いてきましたよ
    ほんと~太陽が似合う

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      たくさん咲いてるのは嬉しかったんですが,あと一足ゆっくり咲いてくれたらもっと良かったのにな~なんて思ってます.(球根のための花茎カットを考えると)

      そうなんです,最後の子は原種っぽいでしょう?この時期咲くのはウンズラータかな?
      お!今季購入株も咲いてきましたか!耐寒性強いと言われるクリスパさんはウチでも2株で花芽上げてます.1つは昨年アグロガーデンで購入した株なんですが,今季販売株と違って名前が付いて無かったです.(^^; たまさんちで2月に葉がチアノーゼ起こさないかな?と今から興味津々です.(^^;

      キラキラ見るためにはお日様必須,外で鑑賞する花ですね.(^o^)