4月下旬のバラクラその2

お出かけ

今日から5月.今朝の蓼科は霧の中,散歩してて笑ったのがこの光景.いつもなら正面に蓼科山が見えるのに何も見えない!

霧の朝

今朝のNHKニュース(長野版)で「茅野市のチューリップ2万本が見頃」と言われ,「え,そんなトコあったっけ?(・_・)」と思ったら何の事は無い,バラクラの事だった.(^^; 確かに見頃だが2万本もあるんだろうか?ま,1万本はあるかもしれないけど.(^^; と言うことで4月下旬の記録を. 

4/29朝晴れていたので再度バラクラへ.入り口で知り合いスタッフさんと出会い,「急にチューリップが咲き始めました」と聞いた.前回も咲いていたけどツボミだったものもあるので開花が進んだのだろう.

さらにケイ山田さんにも出会えてしばし雑談,「今ちょうどガーデンがきれいな季節です」と.バラクラのイングリッシュブルーベルが咲き始めた話ついでに,横山さんが先日イギリス訪問されてブルーベルの青絨毯を堪能されたことなどで話が盛り上がった.RHSウィンズレーの女性(バラクラで以前セミナー講師されていた方)がケイ山田さん,社長さんによろしく,という伝言を無事伝えることが出来てホッとした.

ガーデンはまさに「チューリップ祭り」の状況で,あちこちに植えられたチューリップが爆咲き中.まずはテラス席周辺のコンテナ植えチューリップから.

コンテナ植えチューリップいろいろ

コンテナ植えチューリップいろいろ

コンテナ植えチューリップいろいろ

コンテナ植えチューリップいろいろ

テラス席コーナーを下りガーデンに下りてからの景色.ここからは地植えのチューリップたち.

地植えチューリップたち

赤は目立つ.ガーデンのあちこちで見られた.

赤,黄色,ピンクと賑やか

散策路脇にもたくさんのチューリップ

フリチラリアとのコラボ

黄色のチューリップ

赤のチューリップ

斑入り葉のチューリップ

多色使いでカラフルなコーナー

ヘレボやイングリッシュブルーベルが植えられているコーナー

フリチラリアとのコラボ

やっぱり赤が目立つ

クールガーデンのチューリップ;テラス席下の池のあるコーナー.左側に池がある.

アンディさんに以前名前を教えてもらったエリスロニウム,キンファーンズピンク(E. kinfaunspink)も開花中.RarePlantsにこの品種の掲載はあるのだがいつ見ても”out of stock” で入手出来ず.(T_T)

エリスロニウム・キンファーンズピンク

イングリッシュブルーベルが咲き出していた.

かなりズーム撮影;マムシさんが友情出演

こちらもズーム撮影

ケイ山田さんが「青いシャクナゲも咲き始めました.あらたなものも植えたんですよ」とのこと.

青いシャクナゲ@開花スタート.

青いシャクナゲ;花のアップ

新入りさんたち;開花が見られるのはいつの日か?

コメント

  1. たま より:

    おお~斑入りの赤いチューリップのところにヤブレガサが居る
    そのテンナンショウは鳥さんの〇ンから育ったんかも(^^;
    植えへんよねえ?(;’∀’)んでもステキ模様でかっこいい
    そして何か訴えている感じもいい~
    「あ、私に気が付かれましたか?」ってきな吹き出しを付けたい(^^;

    で、2万本~コンテナやガーデンにびっちり球根入っているんでしょうねえ~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ヤブレガサ~~,そうそう,ここはキバナセツブンソウやら原シクやらユキワリソウやらいろいろ居るコーナーです.横には原種チューリップも植えられてます.(^^)
      イングリッシュガーデンと謳ってはいるけれど空からの贈り物には逆らえませんね.(^o^)
      あちこちにテンナンショウが出てますよ.さすがに邪魔な場所だと抜かれるのでしょうけど,そうでないとこはソッとしてもらってます.
      この子に「気が付かれましたか?」と言われたら「アンタの方が目立っとる!!」と返してあげましょう.(^◇^)

      今日の午後バラクラにお茶を飲みに行きましたが,夕陽を浴びたチューリップたちも美しかったです.球根の個数は数える気にならなかったけど.(^^;