庭で咲いていたものメモ

植物たち

庭で咲いている(咲いていた)もののメモ.
室内から外を見ると地際で黄色い花が見えている.ヤマブキがたくさん咲いているので花が落ちたのかな?あるいは変な所から茎が出て花が咲いたのかな?なんて思っていたが,5/20ヤマブキソウが開花していたのを確認.2018年春に森和男氏講習会の時のおみやげ苗.

この時同時に持ち帰った購入苗がアリッサム・ルナ.大モミジ下のロックもどきコーナーで黄色の小花を咲かせていた.同じコーナーではずいぶん前からフリチラリア・エルウェシィが開花していた.

全く別の場所では口紅スイセンが開花中.他のスイセンはとうに花が終わり枯れてしまった.

5/20 ヤマブキソウ開花を確認
5/20 ヤマブキソウ
5/15 アリッサム・ルナ(黄色花)
5/18 フリチラリア・エルウェシィ
5/20 口紅スイセン

コメント

  1. たま より:

    ほへ~~ヤマブキソウって知らなかったぁ~
    お花似てますねえ( ̄▽ ̄)

    あ、家のフリチさんは4月頃に咲いて~
    速攻でナメ被害にあい終了した・・・(-_-)

    こんな時期に口紅っ子が!(゚д゚)!
    家はもう葉っぱも終了したかも・・・(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      私も知らなかった~ >ヤマブキソウ
      ほんとヤマブキと同じ「ヤマブキ色」のお花です.

      フリチにナメ,ですかぁ.(~_~;)速攻ってのが悲しいですね.
      こちらは1ヶ月以上咲いてたような…
      口紅ッ子は咲き始めがかなり遅かったですが今はもう花が終わり,近くでカマシアと黒フウロが咲いてます.
      バラクラではまだチュー@日陰が咲いていました…(^^; ちょっとした環境で花の時期が違うのが面白いですね.