Tropaeolumたち

azureum

南ベランダ在住のT. hookerianumたちの様子.気温が上がって蜂さんたちが活躍するようになり,ようやくhookerianumのH2103号で種を確認.この調子でどんどん種を生産してくれたら良いなぁ.

H2101号
H2102号
H2103号
H2103号;種を確認
H2104号
H2105号
H2106号
H2107号

こちらはT. tricolor,leptophyllum,incisumたちの様子.
tricolorのT2103号はまだ支柱を上らず地表でモジャモジャしている.leptophyllumのLept1901号は急に茎が伸びてきた.incisumたちもここにきてグンと茎が伸びるスピードが増してきた.1803-2号には支柱を立てた.

T2103号
Lept1901号
incisum1803号
incisum1803-2号

そして種からスタートしたT. azureumの1つ,A2101号がついに昨日から開花スタート.

A2101号 3/22撮影

そして今日書留が届きなんだろう?と思ったら英国からの小パッケージ.もうこれにはビックリ.1月下旬にRareplantsにオーダーしたTropaeolumの球根2つ.3/9に発送メールが来ていたがウクライナ問題の影響でずっとUK国内に留め置かれていた.日本からUKへのEMSや郵便はロシア上空を航空機が飛べないこともあり受付中止となっていたから,アチラからも無理なんだろうなぁ~と半ば諦めていた.

それがなんと無事に届いたとは…早速開封,届いたのはT. polyphyllumとT. leptophyllum.前者は蓼科に長年居てくれたイモが発芽しなくなってしまったので代替えに,後者は手持ちイモが成長中だがバックアップが欲しかったので購入.速攻でイモをポットに植えておいた.この子たちは蓼科行きとなる.

T. polyphyllumのイモ;発根している
T. leptophyllumのイモ

コメント

  1. ミトン より:

    ワイ 色とりどり~♪ 最初の画像で何を混植してんのかな~? と、老眼鏡探す。
    美味そなイモ発見も♪ ガハハ 紫のは枯花弁なんすね、不思議な変異です(^^)
    トロパ球根 無事に届いて良かった~、状態も良好そーで一安心。
    種子&球根の輸入ってややこしか事になったって聞いてたけども順を踏めば大丈夫なんすね(^^)
    って、プー●ン狂っとる間はイロイロ弊害出るだしょうが…

    ↓のチベタ♪ 色合いが我家のに似とるよーな 同郷出身かな(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      トロパの色変化(老化なんだけど…笑)は面白いですよ.1鉢に3株植えてるの?なんて思うモンもあります.(^o^)
      ホント無事に届いて良かった~です.海外で検疫証明書を付けてくれると輸入OKなんです.ただ,これが商品よりも高い場合が多くてなんだかな~なのです.(-_-)
      海外情勢はどうなることやら,,,早く平和が戻って欲しいです.

      そうそう,チベタさんの色,似てますねぇ~(^^) 出所は同じかもしれませんね.(^^)

  2. Cactu より:

    豪華に咲き誇っていますね(*^^)v
    種が着いているのが見えます、来期も色々変化しそうですね。
    azureum奇麗です、さすが皆さん憧れる筈ですね。
    トロパの芋紛争中なのによく無事に届きましたね(@_@。

    • DORA より:

      Cactuさん,こんばんは(^^)
      大阪でも桜が開花,気温が上がって蜂さん達の活動も活発になり,ようやく種の気配が見えてきました.種は昨シーズンよりも多いような気がします.
      azureumも次々と咲き始めています.そのうちまた紹介しますね

      この時期に国際郵便物が良く無事に届いてくれたもんだ~と大喜びでした.なんせ商品(イモ)代金より植物検疫やら輸送料やらを合わせた代金の方が高いというシロモノですが,他に入手しようがないのでやむを得ません.オーダーした当初はまさかこんな事態になるとは予想すら出来ませんでした.何が起きるか分からない世の中ですね.せっかく届いたイモたち,無事に成長してくれることを願うばかりです.