ラケナリアたち

植物たち

北バルコニーで夏越ししていたラケナリアたち.明日からいきなり冬になるらしいので少しずつ南ベランダへ移動.
気の早いルビダ@花友さんからの球根はもう開花中.どうやら早咲き種らしい.

ラケナリア・ルビダ 11/28撮影

他のラケナリア,いつも我が家で一番乗りで咲いていたヴィリディフローラ系のものにも花芽が見えて来た.まずは葉にドット無しのウィンター・ブルー・キング.

ウィンター・ブルー・キング 11/28撮影
今朝の様子.南に来て数日で伸びたかも.11/30撮影

そしてドット有りのヴィリディフローラ.

ヴィリディフローラ 11/28撮影
花友さんからのヒナドリ;花芽はまだ見えない 11/30撮影

<おまけ>
遠目に見たら似てる者たち.左はネリネ・クリスパ・ピンク,右はキルタンサス.果たしてどちらが先に開花するかな?

クリスパ・ピンク(左)とキルタンサス(右) 11/27撮影

コメント

  1. こんばんは!
    うちに来たヴィリディフローラも、
    今朝花芽に青い色が乗ってるのを見て
    喜んでいたところなんです。
    不思議な色の花、実物始めて見るので楽しみ!
    と、同時に明日からこちらも寒くなるらしく、
    冬の間の防寒をどうしようか絶賛悩み中です。
    (八王子、冬は結構気温下がるんで。。)
    予想気温見ながら、寒そうな日は室内に入れようかなぁ。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,おはようございます(^^)
      お,花芽付いてますか,良かった!
      淡いブルーがキレイな花です,お楽しみに.(^^)

      耐寒性ですが,こちらでは冬の最低マイナス3~4℃になる環境で屋根のあるベランダ在住でなんとかしのいでました.そちらではどうかなぁ,雪や霜の当たらない場所…心配だったら玄関先に避難が安心かな.初年度の環境なので様子見ですね.
      無事に冬越し出来ますように!(^^)

  2. たま より:

    DORAさん ぺんぎんびたきさんおはにゃ( ̄▽ ̄)
    おお~ラケさん早い!
    家の子はまだ葉っぱの先が見えただけっす( ̄▽ ̄;)
    どの子もしっかり花芽付きなんですね!
    流石じゃ
    家の子は~~どこまで咲くじゃろか~~
    おお~蕾っ子競争ぅ
    ネリネは蕾からなかなか咲かにゃい( ̄▽ ̄;)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      気の早いラケさんも居るもんです.頂いたばかりで(花友さんに感謝)お初にお目にかかる品種,本来この時期なのかどうかよく分かりませんがともあれ速攻開花に驚いて&喜んでます.

      そちらではこれから寒さとの戦いですね.ネリネッ子もだけど.

      画像を撮った日から数日経ち,こちらはキルタンサスの花芽が少しバラけてきてネリネッ子はピンクの色が見えてきました.が,ここからがまたしばらくかかりそうです.寒いとじらされますね.(^^;