Tropaeolum@南;tricolorに花芽確認

austropurpureum

先週は最高気温15℃前後の日々が続き,Tropaeolumたちの茎がグングン伸びて誘引に追われた.今週は気温が下がってそれも落ち着くかな.

先日植え替え場で黒い糸が出ていて「なんでこんなトコに遮光ネットの切れ端があるんだ?」と引っ張ってみたら,なんと!先端にイモが付いていた.(@_@) ウソ~!と思ってイモを見ると「A2101」と書いてある.うわ,azureumのイモだったんだ… で,早速ポットに定植.支柱を付けたらもう少しでぐるりと一周しそうなくらい茎が伸びていた.よくまぁ引っ張った時にプッツンしなかったもんだと感心.(^^;

A2101号 12/11撮影

こちらはT. tricolorのT1602号.花友さんのところでは花芽が確認出来たと聞いていたが,ウチの株でも茎の先端部に小さな小さな花芽が確認出来た.

T1602号
T1602号;花芽

こちらはT. brachyceras.イモからスタートのB1901号とその子孫B2201号.12/11撮影.

B1901号
B2201号

こちらはT. beuthii1902号.12/11撮影.

beuthii1902号

こちらはT. azureum.12/11撮影.

A1815号
A1903号
A2006号
XA23号
A2201号
A1604y1y号
A2006y号

こちらはT. austropurpureum.よく茂っている2株と成長の遅い2株.12/11撮影.

L1705号
L1903号
L1602号
L2103号

こちらは種からスタート組の一部.12/11撮影.

L2202号
L2207号
L2209号
L2211号

こちらは種からスタートのT. hookerianumの一部.12/11撮影.   

H2201号
H2202号
H2203号
H2204号

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ムフフ 遮光ネットの切れ端~! ウンウン リアルなイメージ(笑)
    そーなんすよねぇ 麻混じった固め質感 目に浮かぶでっす(^^)

    今期もトロパ達のご紹介楽しみにしております(^^)
    餅、トロパ達「も」ですら 冬季植物欠乏のご投薬~ ありがとうございますm(__)m 

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      昨夜からの雨が上がり今は晴れてる大阪です.
      時折雲がサーッとかかり冬型っぽくなってきましたが南ベランダではまだ気温が18℃あります.風が出てきたので北側は寒く感じると思うけど南側はまだ「秋」です.(^o^)

      あはは,遮光ネットの切れ端!(^^; 分かる人には分かる質感,共感頂きありがとうございます.(^o^)
      これからはトロパ達も含めて球根植物ワールド全開です.お楽しみに.(^^)

  2. Cactu より:

    DORAさん、ミトンさん、こんばんは(^^)
    tricolor花芽おめでとうございます(^^)v
    これからが長いんですよね(^-^;
    azureum発見良かったですね、開花楽しみです、
    他のトロパ達も順調に育っていますね、
    家でも誘引に追われています。

    • DORA より:

      Cactuさん,こんばんは(^^)
      我が家でもようやくCactuさんちのtricolorに追いつきました.(^^)
      そう,これからが長丁場です.明日から寒くなりそうで成長もスピードダウンするかなと思っています.その分誘引が楽だと良いのだけど.(^^;
      azureumの発見には笑ってしまいました.本来なら北バルコニー行きになるところを,お詫びの印で南ベランダ在住にしています.スタートが遅れた分を取り戻してもらわなくちゃ~です.
      お互い来春まで誘引頑張りましょう!(^^)/