Tropaeolumたち

austropurpureum

Tropaeolumたちが次々と咲き始めたり咲き進んだりしている.
ということで南ベランダのTropaeolumたちの様子.画像は3/7撮影.
まずは早めに咲き始めたT.beuthii1902号,B1901号,T1602号から.

beuthii1902号
B1901号
T1602号

お次はその他のイモからスタート組.

L2010号;ピンク株
L2010号;花のアップ
L2002号;わりと大輪で見応えあり
L2002号;花のアップ
L20-1号;ピンク株
L20-1号;花のアップ
L1905号;咲き始めたばかり
L1905号;咲き始めた花のアップ

ここからは種からスタート組.
まずはT. austropurpureumから.咲き始めと咲き進んだ時の花の色合いが変化するものがあって面白い.ぱっと見2色入ってるみたいに見えるからお得感有り.(^o^)

L2202号
L2202号;花のアップ
L2203号
L2205号
L2207号
L2207号;花のアップ
L2209号
L2209号;花のアップ
L2210号
L2211号;咲き始め寸前,これも黄色かぁ
L2212号;葉が黄変してしまったけど開花.ピンク!
L2212号;花のアップ
L2213号
L2213号;咲き始めの花のアップ;なんとも言えない花の表情
L2213号;咲き進んだ花のアップ・花の赤みが薄れてきた
L2010y号;多粒播きの鉢
L2010y号;花のアップ・黄色ベースに淡い赤スジ模様が入る
L2010y号;花のアップ.咲き始めの花弁の色合いが面白い
L220-2y号;多粒播き・ピンクと黄色の2色が開花中

ここからはT. hookerianumたち.

H2201号
2201号;花のアップ
H2206号

ここからは上記以外のイモからスタートの子たち.T. leptophyllum,T. incisum,T. polyphyllum.

T. leptophyllumたち;だいぶん茎が伸びてきた
T. incisum1803号;そろそろ支柱が要るかな
T. incisum1803-2号
T. incisum1803-3.4.5号
T. polyphyllum;ちょこっと芽が出てきた

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    順調のご様子♪ トロパの春! ですね(^^)
    トリカラーの明らかさと鮮黄色は別として~
    ミックスっ子の渋色系塩梅愉しですね、特に2213が好みです~(#^.^#)
    種子… 安定は難しですね、イモになれると良いですね(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ありがとうございます,気温が上がりベランダは春爛漫です♪
      派手色よりも渋い色,2213号!パッと見2色入っててお得感ありますね.(^o^)
      なんとも言えない色味です.
      種子は同じ色はほぼ無理.なんせ狭いトコにすし詰めなんで交雑必至.イモに期待です.
      ま,その交雑で複雑な色が出てくるんで来季には来季の楽しみがある,っちゅうモンです.(^o^)