シンビジウム

植物たち

何故かウチにはシンビジウムが居る.品種名はシンビジウム・ミルキー・クイーン・プロムナード(Cymbidium ‘Milky Queen Promenade’).

別に欲しくて買った訳ではなく去年の1月某園芸店で相方が連れて帰ろうと言ってウチに来た株.どうせ夏の不在時にダメになるだろうな,と思っていた.春は忙しい.怒濤のセミナーと仕事,それに蓼科往復開始が重なり,とてもじゃないけど植え替えまで手が回らない.

それでそのままの鉢で北バルコニー(遮光ネット下)で夏越し.案の定ヘロヘロの状態になったがとりあえず枯れはせずに秋まで生き延びた.それでも植え替えはされず.(^^;

耐寒性はランの中では強い方だがやはり霜には当てない方が良い.昔実家で父がシンビ用に自作ビニール温室を作り育てていたのを思い出す.せめてこれくらいは気を配ってあげようと氷点下になる前に北バルコニーから南ベランダへ移動,ただ場所を取るので温室内には入れられず,やむなくエアコン室外機の横が定位置となった.(^^;

シンビの定位置
1/4撮影

ちっとも可愛がってもらえずなんとも不遇なシンビジウム,こんな境遇もなんのその!と花芽を付けたのにはたまげた.(・_・;) 

花芽を付けたシンビ
1/4撮影

花芽を付けたシンビ;花芽のアップ
1/4撮影

花芽を付けたシンビ;別の花芽
1/4撮影

花芽を付けたシンビ;手前は葉芽?花芽?
1/4撮影

花芽を付けたシンビ;真ん中に花芽が見える
1/4撮影

変な場所に置いているので水やりを忘れることが多い.エアコン室外機の上に置いてある球根植物には時々水やりしているので,その時思い出したらやる程度.シンビって案外強いのかも…このまま来年もイケルか??なんて可哀想なことを考え,実験をしたくなってしまった…(^^;(^^;

コメント