ヘレボたち(花茎カットなど)

植物たち

2/29雨が降り出す前にヘレボたちの花茎カット実施.一般的なタイミングよりずいぶん早いが今季は開花が早かったのと株の体力温存のため決行.ついでにバイオゴールド追加投入&害虫対策実施.今まで害虫対策はやったことがなかったが,ここ数年異常気象と虫の媒介する病気で悩まされていたのでやむなく実施.使ったのはコレ,野々口さんのセミナーで紹介されていたヤツ.(ベニカxガード粒剤)

野々口さんセミナー;左の赤い方を通販で入手

ヨシノさん;カットする前に勇姿を記念撮影

ウィンターシンフォニー・DDアプリコット;カット後の姿

HEXE(ヘックス);カット前の勇姿

HEXE(ヘックス);カット後の姿

こちらはまだカットしていないヘレボたち.いずれも蓼科夏越し組.小型・小輪・銀葉ヨシノは最後の花を見届けようと思っている.プチドールの方は最初花芽の気配は全く無しだったので今季は咲かないものと思っていたが,知らぬ間に開花していて(おまけに花芽が1つだけでなくて)ビックリした.

小型・小輪・銀葉ヨシノさん;こちらはまだカットしていない(最後の花が咲くのを見届けるつもり)けど記念撮影

お気に入りのプチドール・SSグリーン・ホワイトピコ;こちらもまだカットしていない

SSグリーン・ホワイトピコ;ホワイトピコが分かるかな?

SSグリーン・ホワイトピコ;隠れたところにも花芽を発見.

カットした花を使ってフローティング・フラワーに.ヨシノ,写楽,HEXE(ヘックス),利休,リグリクス交配,プチドールなどが入っている豪華版(笑).

こうやって並べるとグリーン系多し.(^^;

コメント

  1. ミトン より:

    こんばんは~ 今日もメッチャ凍れて来た~ 昼はなんぼか緩むですだ
    ソチラは春ですねぇ って、既に晩春? ヘレボのカットしてもーたんか(‘Д’)
    コチャラは最も厳冬の流氷期… 海面埋まって内陸気温になってまう
    プチのピコ カワユイねぇ♪ しっかりピコってるの分かりますよん(^^)
    ちゃんとプチッてるサイズかな? 株立塩梅が山野草っぽくて好ましです。
    高さどの位なのかしらん?
    ムフ 豪華版! 抹茶色大好きなんでニンマリですよん♪

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      3月に入ったものの,そちらはまだまだ銀世界.流氷期…いっとき退散してた流氷がまたやってきたんですねぇ.そうか,流氷で覆われると気候が変わるんだ!?(・_・)

      こちら気温がジェットコースターのように乱高下しています.暑いな~と思っていたら先日は雪がチラつきました.(@_@) 何より花粉飛散が多くなってきて悲惨的世界です.(-_-)

      プチドールのピコ,お気に入りで蓼科から連れ帰りました.葉ばかりだったので諦めてたんですが密かに花を咲かせてました.草丈は20cmあるかないかくらいかな.

      抹茶色…と言えば抹茶パステ(大和園パステリッシュストレインのグリーン版)が居るけどまだ花茎切るには惜しい状態だったので切ってニャイ.(^^;
      私もグリーン系好き♪です.(*^^*)