Tropaeolumたち

austropurpureum

北バルコニー在住のTropaeolumたちの様子.画像は3/17撮影.

L1602;L1507の次に最古参グループの一員.

L1602;花のアップ.ピンクで微妙にイエロー味がかっている.

L1607;イエロー味の強い花色.これもL1507の次に最古参グループの一員.

L1607;花のアップ.

L1607;花のアップ.咲き始めはオレンジがかった花色.

L1905y;オレンジ系.

L1905y;花のアップ;花弁が面白くウラ側がイエローっぽい.オモテから見るとイエロー・ピコになっている.

L1905y;花のアップ;つぼみの時はイエローに見える.

L2017-2;イエロー系

L2010y-1;淡いイエローでピンク・ベイン有り

L2010y-1;花のアップ;ピンク・ベインがチャーム・ポイント♪

L2010y-1;花のアップ.終わりかけの花.元々淡いイエローだがさらに淡い色になっている.

L2010y-2;L2010y-1と良く似た花だがベインは控えめ.

L2010y-2;花のアップ

L20-2y -1

L20-2y -1;花のアップ

L20-2y -1;花のアップ

L20-3;イエロー系

L20-3y ;オレンジピンク?種親はL20-3でイエローだったのでイエロー遺伝子は持っているのだろう.

L20-3y;花のアップ.花色変化している.

L20-3y;花のアップ.花弁の色が2色で不思議な感じ.昨年も2色で咲いた株があったので調べてみたらL20-5yでこの株ではなかった.

L20-3y;花のアップ(横顔)

L20休ピンク

L20休ピンク;花のアップ.この株は咲き始めから咲き終わりまで安定したピンクの花色.

L2204・2209・2213寄植え;よく見ると2種の花が咲いている.レンガ色っぽい花とピンク系の花.いずれもイエローがかっている.

L2204・2209・2213寄植え;花のアップ

L2204・2209・2213寄植え;花のアップ(横顔);2種類の花が分かるかな?

L2204・2209・2213寄植え;花のアップ;中央手前がレンガ色っぽい花.

L2204・2209・2213寄植え;花のアップ;レンガ色のどアップ.

L2204・2209・2213寄植え;花のアップ(横顔);2種類の花はガクや距の色も違っている.

L2207;ピンク系

L2207;花のアップ;経時変化で花の濃淡が出るタイプ.

L2207;花のアップ(横顔)

コメント

  1. たま より:

    裏表で色が違うとか~ベインとか~
    ピコっぽい子も居たりで面白い(*^_^*)
    古参組(*^^*)頑張れっ
    額の色が濃い色だと花色が映えるし
    だんだん濃くなっていく花色ってのも1粒で2度おいしい感じで
    お得感あるし~
    トロパの世界も奥が深い
    いや、個人育種家デビューできるのでは?

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ね~,トロパの世界も面白いでしょ.(^^)
      ご覧の通り多様性に富んでます.ン十年と同じ場所で栽培していると遺伝子も様々な変化を起こしてオモシロ現象が起きますね.これが自然に起きてるのが凄いな,と思うのでした.蜂さんに感謝です.(^o^)
      育種家ねぇ,パンビの世界みたいにニーズは無いでしょうけど細々とやるのは面白いかな.老後の楽しみかな?(いつが老後だ??…笑)