コリダリス・チャイナブルー

植物たち

昨年5月の八ヶ岳ファーマーズ・マーケット時に入手した「コリダリス・チャイナブルー」.小黒さんがセミナーに使用された株だった.夏を蓼科で過ごし秋に大阪に連れ帰った.

昨年開花していた時の様子がこちら.この時は葉がそんなに無くて花茎がたくさん上がり花が咲いている状態.花色はブルー.

コリダリス・チャイナブルー;蓼科にて.
2023/5/26撮影

コリダリス・チャイナブルー;花のアップ.
2023/5/26撮影

そしてこちらが今季開花したもの.南ベランダで越冬,落葉しなかったので新葉と合わせて葉がワサワサしている.3/20に鉢が窮屈そうだったので2つに分けた.昨年蓼科で咲いていたのと花色が違う?

コリダリス・チャイナブルー;花芽部分
3/22撮影

コリダリス・チャイナブルー;北へ移動.左側の黄色っぽく見えるところが花芽.
3/27撮影

コリダリス・チャイナブルー;開花.
4/4撮影

コリダリス・チャイナブルー;別の角度で.
4/4撮影

咲いて数日,また花色が変わって来た.咲いたものは薄紫色からブルーへと変身している.最終的には昨年と同じ花色で落ち着くのかな.

コリダリス・チャイナブルー;よく見ると花色が変わって来た?
4/5撮影

コリダリス・チャイナブルー;花のアップ.右の花は青く,左の咲きかけの花は赤味を帯びた薄紫色に見える.
4/5撮影

コメント

  1. たま より:

    引き締まって開花している感じがしますね~
    青花ステキ
    日当たりで花色が変わるのか~
    肥料あたりか~
    これはミトンさんに聞いてみるのがいいかも~

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      ね,青花って良いですよね~.(*^^*)
      紫→青は経時変化だと思いますが,肥料あたりするほど肥料はやってないし(爆),蓼科で見た色と大阪の色の違いは紫外線の関係かも?どうしても高原の方が花色は鮮やかに発色しますからねぇ.大阪ではボケた青です.(~_~;)
      ミトンさんと言えば,今日ミトンさんち宛に苗発送したんですが,コリダ入れようかと思ってたのにスペース無くて無理でした.(-_-) って,お持ちだったかもしれませんね.(^^;