花くるりん

お出かけ

YGN(八ヶ岳グリーンネットワーク)メンバーさん8軒で4/1~30まで「花くるりん」というイベント(スタンプラリー)をやっている.

参加メンバーさんは下記の通り.
saikoenュ(再興園):長野県諏訪郡原村16078
green room:長野県諏訪郡富士見町立沢 815-51
深山花園;長野県諏訪郡原村中新田12340ーロ
日野春ハーブガーデン;山梨県北杜市長坂町日野2910
FLOWER HEARTS八ヶ岳;山梨県北杜市小淵沢町8203-2
まゆみファーム;山梨県北杜市小淵沢町松向横山727
八ヶ岳の花遊び;山梨県北杜市長坂町塚川285-20
八ヶ岳 花の小道;山梨県北杜市長坂町小荒間475-5

スタンプカードがあって1000円以上の買い物をしたらスタンプを1つ押してもらえる.
🔴3軒のスタンプで1000円
🔴6軒のスタンプでさらに1000円
🔴全8軒のスタンプでさらに2000円
のお買い物券となる仕組み.

4/13日野春ハーブガーデンへ行ったついでに八ヶ岳の花遊びさんへ寄ってみた.そこでこの「花くるりん」をやっていることを知った.「あっ,日野春さんでスタンプ押してもらうの忘れた~」と呟いたら「いいですよ,代わりにスタンプしますよ.レシートはありますか?」ということで,レシートを見せてスタンプ代わりのサインをしてもらった.ちなみにこういうことはよくあるらしい.(^^;

左が花遊びさん,右が見本ガーデン?

花遊びさんの看板

見本ガーデンのアップ

花遊びさんと言えばポピーが有名.お客さんのインスタ写真を見て業者さんが仕入れに来られたとか.SNSの影響は大きい.

ズラリとならぶポピー苗

こちらはガーデンの様子.アネモネ,ムスカリ,チューリップなど春の光景.

花遊びさんを後にしてsaikoenへ行ってみた.ここは八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで数年前オリジナル・デルフィニウムを購入して以来のお付き合い.ただ本拠地を訪れるのは初めて.立派なハウスがいくつか並んでいた.インスタでは冬の間カラーバリエーション豊富なパンジー・ビオラで楽しませてもらった.ハウスに入り再会の挨拶をして雑談の後,鮮やかなブルーのデルフィニウムを購入,スタンプを押してもらった.

デルフィニウム・ミントブルー;ミヨシのラベルが刺さっていた.

ここのすぐ近くにクリスマスローズを生産している深山花園がある.ここも看板は見た事があったが訪問したことはない.ついでなので寄ってみたら「本日はお休みです」の札が.数組のお客さんらが来ていたがあえなく皆さんUターン.(^^;

深山花園;本日はお休みです

ということでスタンプ3つ揃ったので1000円分ゲット.これは6月末までに参加店で使えばOK.


コメント

  1. たま より:

    おお~うらやましい光景
    アリ?花遊びさんの見本ガーデンはハウス前の柵してある看板ある所ちゃいましたか?
    ひょ!業者さんが仕入れですか!すげーー
    あ、うちは今咲いているのは黒い子(日野春さんで販売してた)こで
    花遊びさん所の子はまだ葉っぱだけです。。種まきだから何咲くかわからにゃい
    本家で苗も買いたいにゃ~矢車草やなでしこも面白い色あって好きなんですよね
    裏山っす
    で、その青いデルフィさん~ミヨシで培養されてるんか!(@_@)
    おお~いろいろ廻られてますね
    住所メモっておこう( ..)φメモメモ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      見本ガーデン,そうなんですがお向かいがやけにキレイだったのでここもかなぁ?なんて思ったんです.未確認だけど.(^^;

      そうなんですよ,花遊びさんのポピー苗は今季ブレイク中のようでした.
      ブラックマジック咲いてるんですね.日野春や花遊びさんちでも咲いてました.(^^) この季節は黒が美しいです.温度が上がると赤くなりますもんねぇ.(^^;
      種まきからですか,エライ!!ウチは無理なんで苗買ってます.今回も買って来ましたが何色が出るか分かりません.「葉っぱで花色分からんのですか?」と聞いたら「分かりません(きっぱり).分かれば楽なんですけどねぇ」って.(^^;

      そそ,デルフィのラベルに驚きました.ミヨシ頑張ってます.(^o^) ナンバッチ元気かな.
      こちらは生産者さんが多いので直販されてるトコは楽しいです.機会があれば回ってみてね.ファーマーズの時はあちらに出店されてるんでお休みのトコが多いかもしれません.(^^;

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん こんばんは~
    ワ~イワイ 良いなぁ 花屋さん梯子♪ 長野~山梨の距離感ピンと来ずです。
    隣県なので峠は在るんかな? 延距離走破ならば相当行ける(ヤツが)です
    8軒共ショップ? ガーデン併設ならばこまめに出掛けんと難しですね。

    それぞれに拘った生産者さん苗って裏山~ 近場には皆無(-_-;)
    連休には地方のホムセン&花屋巡りにGOする予定ですら~

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      長野と言っても広いんで,ウチ(長野県茅野市)から小淵沢(山梨県)まで1時間足らずです.アップダウンはあっても峠というほどハードなモンは無いです.
      ここに載せたお店は生産者さんで直売もやってる,という具合です.日野春や花遊びさんのようにガーデン併設のところもあればハウスのみ,ってトコもあります.なんせこちら八ヶ岳周辺地域は花苗生産のメッカですから~.(^o^)
      GWにはそちらもシッカリ春でしょう.久々の花屋さん巡り楽しんで下さい!(^^)/ お気に入りの苗に出会えますように!!