蓼科のTropaeolumたち

incisum

蓼科ネタに戻る.
スリットポット植えで大阪から連れてきたT. polyphyllum.スリットから根が出始めていたので一回り大きなポットに植え替え実施.この品種,成長はするけど夏の暑さで花が咲かない.毎年場所を変えたり二重鉢にして土に埋め込んだり苦戦しているが,開花出来るほど株が充実するまえにダウンしてしまう.それでもイモが無事な限りはしつこく栽培継続中.

ポットから抜いたT. polyphyllum 5/4撮影

T. polyphyllum;茎はそこそこ長い 5/4撮影

T. polyphyllum;根元の様子 5/4撮影
イモの小さな部分から芽が出て反対側の部分から根が出ている

T. polyphyllum;一回り大きいスリットポットへ 5/4撮影

こちらは開花中のT. leptophyllum.2株あり,先に咲いていた1株はほぼ花終了,種が1つ出来ている.留守時遅霜に当たったが無事だった.

T. leptophyllum2株 5/6撮影

T. leptophyllum1株め;種が1つ出来ている 5/6撮影

T. leptophyllum2株め;開花中 5/6撮影

こちらはT. incisum.別場所に置いているが葉が黄変してきたものがある.今季は花無しか.(-_-)

insicum1803号;葉が一部黄変してきた 5/6撮影

insicum1803-2号;葉が一部黄変してきた 5/6撮影

insicum1803-345号;今のところ元気にしている 5/6撮影

コメント