Tropaeolum

austropurpureum

Tropaeolumたちの花がどんどん咲き進み,終わった株,終盤になった株,最盛期の株,これから咲き進む株,そしてまだ未開花の株…と状況は様々.イモからスタートして開花の進んでいる株は既に北バルコニーに移動した.

そんな中,種からスタートした株@南ベランダの様子を記録しておこう.寄植えではなく個別ナンバーの付いている株は冬の間南ベランダ在住.寄植え株はスペースの都合で南と北に分けて置いていた.3月下旬,北で未開花の寄植え株を南へ移動して様子見している.
画像は記載無い場合3/31撮影.

A2301;azureum種から組で唯一開花中の株.

A2301;1日で咲き進む季節.
4/1撮影

B2302;T. bracycherasの種から組は2株あるがそのうちの1株.ようやく開花しそう.もう片方の株は花芽なし.

B2302;開花スタート.
4/1撮影

beuthii2301;3月下旬に開花スタート.赤系の渋い色の株.

beuthii2302;淡いパープル系で2304と似た花色.

beuthii2303;ようやく開花スタートした株.

beuthii2303;花のアップ

beuthii2303;花のアップ.上から見たところ.

beuthii2303;1日で少し咲き進んだ.
4/1撮影

beuthii2304;比較的早い時期から咲いていた株

H2302;開花スタート.
4/1撮影

H2302;花のアップ
4/1撮影

H2302;花のアップ・横顔
4/1撮影

H2304;T. hookerianum種から組で唯一開花中の株.花色が経時変化するタイプみたい.

L2302;3月下旬から開花スタート.

L2302;花のアップ横顔.花弁はクリーム,白っぽくも見える.

L2303;アプリコット系の大輪

L2304;イエロー系.花が咲き進み終わりになる花も出て来ている.

L2305;サーモン系.経時変化で色が薄れるタイプ.

L2306;イエロー系

L2307;これから最盛期を迎える株

L2309;咲き進んで終わりになる花も出てきた.

L2310;最盛期をやや過ぎた感じ.濃いピンク系.

L2313;開花スタート.白っぽい花色.

L2313;咲き始めはイエロー系.次第に色が薄れて白くなるタイプ.
4/1撮影

L2314;開花スタートしたところのピンク系.

L2314;花のアップ.

L2314;花のアップ横顔.

L2314;こちらも一日で咲き進んで花の濃淡が見られる.
4/1撮影

L2315;開花スタート.細い葉が特徴の株.

L2315;花のアップ.

L2315;花のアップ・横顔.

L20-5y-2023

H2206y-2023;開花スタート.

コメント

  1. ミトン より:

    DORAさん こんちゃは~ こまめに来られぬでごめんなさいです
    ロムってはおりますー 何やらカキコの気力が足りずな季節柄…m(__)m

    に.しても~ 驚いておりま トロパの色変異が素晴らしい事に! 
    ナスタ系暖色も好いけれど~ ワラシ好み渋色発色に涎タラタラ(笑)
    ホンに個人育種家デビューなレベルかと! マニア度深過ぎ… トロパ♪ 
    基本、球根花なんが残念じゃ… 種子蒔き(春)一年草ならば谷落する自信満々(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      お忙しいのは充分承知しておるんで,カキコして下さるのはありがたや~です.(*^^*)
      そちらでも春はもうすぐ…なのに気力充実せず?そりゃ困ったですね.
      3K(花粉,黄砂,寒暖差)とも4K(花粉,黄砂,寒暖差,気温乱高下)とも言われるこの季節は特に体調維持が難しいのでねぇ.って,寒暖差と気温乱高下は違うモンか?とツッコミ入れたりして.(^^; おまけにそちらではまだ花粉の季節じゃないですよね.(^^; 黄砂は飛んでくるんかしらん?黄砂よりミサイルなんて物騒なモンの方が近くて怖いかも?(~_~;)
      おっと失礼,激しく脱線.(^^;

      トロパの色バリエーションは素晴らしいですよ.なんで黄色からピンクが出るのじゃ?とか,なんでT. austropurpureumからT. azureumの花色が出るのだっ!?とか訳ワカメ,ベイン入りあったり渋色出たりと興味が尽きません.コイツらの花色決定する遺伝子はどうなってるんだろう?調べられたら面白いのに…と思ってます.

      うーん,育種はしておらず蜂さん任せなんでねぇ,育種家とは名乗れないです.充分ヒマがあれば狙ってやってみたい気もしますが…まだ先を読む力はありません.

      これが春播き一年草だったら!!ぐふふ,ミトンさん絶対ハマりそう!(^o^)
      確かに一年草だったら面白いけど,球根で残ってくれるからこそさらに次世代・孫世代へどう続くかの世代間競演も出来て面白さ倍増なのです.(^^)