2022年の幕開け

majus

一昨日から暴風が吹き荒れ,晴れているのに雪が激しく舞う空模様.年末寒波に襲われていた大阪.そのため植物たちの成長は足踏み.開花しそうなのに咲けずにいるものがいろいろ.
元旦の朝は晴れていたけど午後からは雪がちらつくお天気に.朝北バルコニーを見るとうっすら白くなっていた.

元旦の朝;北バルコニー

紅白でお正月定番のオキザリス・バーシカラーも日射しが足りずになかなか全開にはならず.まぁ,この子はこれくらいの方が可愛いから良しとしよう.

オキザリス・バーシカラー 12/31午後撮影
オキザリス・バーシカラー 1/1午前中撮影

無加温ビニール温室の中ではテコフィレア・シアノクロッカス・ストームクラウド(Tecophilaea cyanocrocus ’Stormcloud’)が咲きそう.昨シーズンも1月上旬に咲いているので例年並かな.

テコフィレア 12/31朝撮影
テコフィレア 1/1午後撮影

そしてこれも無加温ビニール温室内に居るナスタ・フェニックス赤.花弁の一部が剥げたようになるのは何故?と思いつつ眺めている.

ナスタ・フェニックス赤 12/31撮影

昨年弟に先立たれ実家の4人のうち私以外は皆あちらの世界へ.なんか取り残された感のあるお正月.
残された者にはまだ何かやらなくてはならぬ使命があるのかもしれない.まぁ,今年もボチボチと生きていこう.
新年の「おめでとう」は言えないけれど,2022年が皆さんにとって良き年でありますように!!

コメント