ダイヤモンドリリー・クマドリなど開花

azureum

帰阪して北バルコニーを見たらTropaeolumのイモがワラワラ発芽していてえらい騒ぎになっていた.毎度のことだが後処理が大変.(-_-)

これどうするの~?のTropaeolum azureum発芽したイモ 10/23撮影

そしてダイヤモンドリリーたちが開花していたりツボミを持っていたりと動き出していた.一番咲き進んでいたのは個性的な花のクマドリ.昨年入手した株.他に濃いピンク系と白の花(いずれも品種名なし)が咲き進んでいたのでカットして切り花にした.

クマドリ 10/23撮影
カットしたクマドリ 10/24撮影
ピンク系 10/23撮影
白花 10/23撮影

ちなみにこちらは蓼科で開花してカットし「旅するネリネ」で大阪に連れ帰ったイブ.クマドリと似ているが色は暗め.

イブ 10/24撮影

そしてこれが期待のマタル.2020年秋に咲くやこの花館で入手した株.マタルの花色は紫.店主に「これは販売されてないからレア物だよ」と言われ一般のネリネ価格の3倍ほどしたけど思い切って購入した株.ところがツボミがピンク…?(~_~;)

マタル 10/23撮影

たまたまSNSに店主がマタルの開花画像(まさに紫!)をUPされていたのでこのピンクツボミの画像を見せて尋ねてみたら,咲き進むと紫になってくるとのこと.今後がみもの.ホントに紫になると良いな~.(^^)

今日のマタル;ツボミのアップ 10/24撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  ワイ ネリネ、ダイリリシーズン到来っすね(^^)
    暖地故のお愉しみ~ キラッキラ三昧にワクワク♪ 
    実視済み(ありがとございます)なんで、セミ・リアルで画像拝見してま。
    で、トロパの処理に(-_-;)なんも、体感で理解… ガンバ…ですね m(__)m

    ↓のキセワタ 好いっすねぇ ガッチリなオドリコソウ風情♪ 園芸植物っつうても違和感無し
    蓼科でOKならば導入可能鴨、例のノート記載種としましょ♪ 
    既に記載のレオノチス(派手オレンジ)もお仲間なんでマジで探そかな(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      ダイリリの花芽多数なんですが北バルコニーではなかなか成長せず,本日強制開花させるべく南ベランダへ移動させました.移動したのは午後だったんですが,ほんの数時間で花芽が膨らんで来たような…(・_・)? この調子で大阪滞在中に花開いて欲しいものです.

      トロパの茎も強制切り離しでいつもの事ながらプッツン多数,ただ今の時期なら挽回可能なので「みんな頑張れ!」と声かけながらセッセと植え替え中です.

      他の植物がヘタってくる中,キセワタは頑張ってました.ピンクと白各1株ずつ居るんですが,コレって株分け出来るんかな~.その前に問題は咲いてないと花色不明.(^^; 斑入りホトトギスは一部掘り上げて大阪に連れ帰ってますが,11月だとキセワタは時既に遅しでしょうねぇ.(-_-)